キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もう終わりだね♪

<<   作成日時 : 2009/10/20 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

切ないオフコースのメロディーが流れてきそうなこの季節

こちらはもう初雪が何時降ってもおかしくない時期に突入してきました。

画像

そんなわけで
トマトの根を引っこ抜いてます。

思えば4月6日に小さな苗を育て始め
皆さん覚えてるかなぁ、ブログでも紹介した小さな苗を
--->こちら

今年は想像を絶する天候不順という試練があったものの・・・

例年どおり甘く美味しい実を付けてくれて沢山の収穫をもたらしてくれました。

君たちの役目は終わりました、ゆっくり土に返っていってください。

なかなか感慨深いものがあります。



さーて明日はまた、このアイコ使ったジュース作りの日

あと2回、明日はラス前です。


もう一踏ん張り

頑張りますか(*^-^)b

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
うちも、ぼちぼちと片付けモードに入ってます。
カボチャもトウキビも完全に終わってしまって、残っているのはトマトだけ。それも、あと10日もすればおしまいです。
なんか淋しいです……。

追伸点
来月、研修会で名寄に行きますよ。
お会いできるのを楽しみにしてます。
ちいさま
2009/10/21 18:07
ちいさまごぶさたでした
そうそう、片付けモードになってくると、いままでの忙しさから急激に寂しい感じになってきますよね〜
うちではトマトの根を引っこ抜いたあと1週間から10日間ほどそのまま放置しておきます。
木がパサパサに乾燥したらハウスから排出して外に放置し翌春に燃やします。
放置している間も付いている実は赤くなってくるので、もう一度それを収穫しジュースに加工します。
このときのトマトは100%水切り、木の最後の力を全て実に注入してくれるので、最高に甘いトマトになります。

来月のって16日のやつ?
来るんですか?知らなかった〜
普及センターから何か話して下さいって言われてたんだけど、どうすればいいのかいまいちわかっていません(笑)
じゃあ久々にお会いできますね!
楽しみにしてます。
キタトマ
2009/10/21 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう終わりだね♪ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる