キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2009/10/09 18:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

たしか今日は朝から台風で大荒れの天気って言ってたのに・・・
朝は確かにパラパラと雨は降っていましたが
風は全然無いぞ?

結局午前10時くらいには雨も止んで曇り空に
風は普段程度の風
台風はどうやらスカして去っていったようです。

まあ、ビニールハウスぶっ飛ばされたら大損害だし
何も被害が無かったのだからありがたいですよね〜ヨカッタ(^O^)

でも、全国各地でかなり被害があったようですよね。
自然災害ってほんとうにおっかないです。


ところで昨日の朝は寒かった! ついに0℃ですよ!!
うちから車で2時間くらい南に下がったところに石北(せきほく)峠ってところがあるんです。
層雲峡温泉の近くって言えばわかる人はわかるかな?
そこでは10cmの積雪だったそうで
台風の日の雪って結構珍しいみたいです。

もう冬はすぐそこ・・・ですね(-。−;)
でも冬好きなわたしは意外と嬉しかったりして(笑)



あ、全然関係ないですが
東京の杉並区で17,18日に環境博というのがあります。
例年のイベントなんですが
うちの市と姉妹都市?みたいな関係らしくって
市が出店していてこちらの特産品を販売したりしています。

そこで、うちのミニトマトジュース「Topenpe」も出してもらってるので
万が一行く機会がある人はちょこっと覗いてみてやってくださいね(o^-')b



う〜さぶい
ストーブの温度設定はまだ17度です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、昨夜の天気予報でも「北海道の峠とかは雪でしょう」って言ってましたけど、ほんとに降ったんですね。
昨日の東京は風メインでした。茨城や千葉はさらに竜巻になったり雨も降ったりしてましたけど。
まぁ10/10は晴れの特異日ですから晴れるだろうとタカを括ってはいましたが、東京も台風の二日前くらいからぐっと寒くなりましたよ。
とは言っても20度を切るかどうかというレベルですけど(苦笑)

まるふう
2009/10/09 23:08
まるふうさんおはようございます。
雪なんて聞くと焦ってしまいます・・・
もうこちらでは、遠出するにはスタッドレスタイヤは必需品なようです。
竜巻はニュースで見ました。
あれはどうにも避けようが無いですよね・・・
そちらも20度切ってきましたか。
台風一過で空気が入れ替わったような感じかもしれないですね。
体調管理お気をつけください!
キタトマ
2009/10/10 05:29
こんばんは〜
 いやぁ昨日行きそびれたので、今日行って「きたあかり」とトペンペ買ってきましたよ。もち米は昨日売り切れちゃったそうで.....惜しかったなあ。

 しかし、役所の人に言っといてください。「太鼓の置き物なんて、杉並の普通の人は買いませんよ」って(爆)。大小売ってましたが、たぶん売れなかったんじゃないですかね。あんな値段だし。
 名寄のお菓子一覧のチラシが出てたので、あれ全商品を適当量担いできて、あとカボチャや餅米をもっと持って来るのマヂオススメです。ほんとは役所の出張の人を減らしてその分の予算で荷物担いで来る方がいいですよ。
 ......商工課?の人にちゃんとキタトマさんの知り合いだってアピールしときました(笑)。

 ちなみに、山梨の忍野村からはホウトウとウドンと蕎麦の生麺が700gで200円、新潟小千谷からはコシヒカリが1kg500円とか3キロ1500円、5キロ2千円、秋田の新米が5キロで2千円で売られてましたよ。それからうちの界隈、新潟産糯米「こがねもち」1kg490円くらいが普通で特売だと398円とかです(爆)。

 来年には清掃工場建替え準備でお祭りを今の会場ではやらないだろうと言われてますけど、どうせなら、春のGW頃の区民センター祭りがあるなら、そこにも名寄からなにか持って来るといいかもしれませんねえ。それこそお米やカボチャとかジャガイモとかトペンペとか。メンチカツとか屋台に卸してもいいかもしれないし.....。

まるふう
2009/10/18 23:39
環境博行ってきたんですね!
なんか話の内容からすごくにぎわっているようですねぇ
太鼓の置物・・・そんなもの見たこと無いです(笑)
もったいないですよねぇ売り場スペースが。
結局役所の人だから、商売っ気が無いんだと思いますよ!(稼がなくても生活に支障は無いですから)
なーんてね!
来年は会場変わるようで、だったらこれを気に、役所がやるんじゃなくって、民間に委託したほうがいいと思いますよ!
売れる特産品を沢山もっていくと思うしね。
このブログ、意外と役所の皆さんもごらんになっていたりしますから
どうですか?もっと商売っ気を出しましょう!!
少なくとも、名寄で最大のヒット商品「なよろプリン」・定番の「かぼちゃパイ」・元祖生キャラメル「ノースプレーンファームの生キャラメル」・名寄の名前が入っているから「名寄まんじゅう」・個人的に好きな「北鼓童」・かなりうまいと思う燻製卵「くんたま」・かぼちゃも言ってくれればいくらでも出したのになぁ「坊ちゃん」なんかベストだと思います。

あ〜いいものいっぱいあるのに、もったいない!!

知り合いだってアピール、いいですねぇ
わかってましたか?(笑)
キタトマ
2009/10/19 05:42
いやぁ、テント回ってアンケート応えてハンコ10個あつめると100円分の交換券が出て、屋台とかで買い物出来るっていうんでみんな張り切ってましたよ。東京都水道局とか清掃局とか来てましたし。水道局の汚泥肥料とか、みんな行列してたし。ウルトラマンが来るので子どもも張り切ってたようだし(笑)。

>名寄の太鼓
いやだなあ〜、あるじゃないですか、名寄四季彩便のサイトに「飾り太鼓」。NHKでも放送ネタになってたようですよ、「河童太鼓」って。名寄太鼓保存会ってのもあるみたいだし。

 そーいえば、ノースプレインファームって名寄だったんですか? 杉並に役所じゃなく農家の人とか来ればいいと思いますが、冬場でも即売会とかで来れないですかねえ。イータリーもいいけど普通の人の財布に食い込むのが大きいですよ。吾妻の人は区役所の玄関前でよく即売会やります。28日もリンゴ売るみたい。小千谷は区内に地域寮があるので、そこで即売会やるみたいです。井草まで東京的に遠くて行った事ないけど。

 杉並のスーパーや八百屋に「顔の見える農産物」で売り込むとか.......値切られるかな。阿佐ケ谷や高円寺のお菓子屋さんと交流して味の研究とか原料調達にくい込むとかね。

>知り合いアピール
うん、まぁわかってたみたいですよ、トペンペの福島サンとネットで喋ってるって言っときましたから(爆)。え〜みたいな顔してましたけど(笑)。
まるふう
2009/10/19 21:50
スタンプ集めにウルトラマン、さすがに都会のイベント!
名寄の太鼓、確かにすこーしは知ってました・・・なんとなく知らないふり(笑)
そういえば世界的和太鼓奏者の木村善幸氏は名寄の人だったと思います、生まれは違うかもしれないけど。オフィシャルWebサイトあるんで覗いてみてください。・・・なんだかんだ言って太鼓のこと知ってるじゃん!!

正確に言うとノースプレインファーム(以下NPF)は興部町、名寄には絡んだお店があるだけです。
聞いた話ですが社長と某田中義○氏は大学の同級生、同じ酪農を目指すもの同士仲が良かったとか。
NPFで生キャラメルを製品化し製造販売していたところに、作り方を教えてくれという某田中義○氏がやってきて、細かく教えてあげたそうです。・・・で、現在に至るで、
某田氏は完全に仲間の親切をあだで返したわけです。
NPFの関係の名寄の店長をしていた、下川町でエミューを飼ってる人、ジュース加工作業を手伝ってもらってます。面白い人多い!

話それましたが、冬場に直売に行くことはまったく可能ですよ!
ただこっちの人はそういうことをやるということすら思いつかないでしょうね。
だから、ある程度のところまで役所が段取りしてくれればいいんですよ!
でもねぇ多分うち以外の農家の皆さんは結構儲けていらっしゃるようだから、『そこまでやんなくても』って感じ?
ましてや米・麦・豆などを作っている大農家さん、新政権の”一部農家の所得補償制度”には笑いが止まらんでしょ。

農産物や加工品の商売のやり方は無限大にありますよね!
わたしは生産も大切だけど、同じくらい販売も大切だと考えてますから、
正当な価格で買ってくれる販売方法を模索していきますよ!

え〜みたいな顔・・・きっと洒落たまるふうさんと、いつも作業着で小汚い私が結びつかなかったのでは?(笑)
キタトマ
2009/10/20 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる