キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとかやっとります

<<   作成日時 : 2009/08/09 00:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

とにかく、夕食後PC立ち上げてやることやるともう、眠くって仕方ありません(´_`。)

みなさまご無沙汰さんでした。


まあどうにかこうにか、なんとかやっとりますよ。

これ何の実でしょ〜か?
画像


正解は





じゃがいもの実でした!

じゃがいもはもちろん土の中にできるんですけど

こんなミニトマトみたいな実が付く場合もあるんですよ('-^*)/

ちなみに食べたことはありません。

画像

これはかぼちゃ畑です。

蔓が延びてもう、うね間が完全に見えなくなっています。

すでに握りこぶしくらいのかぼちゃは付いているんですよ!

このかぼちゃは「坊ちゃん」という品種で、片手にすっぽり収まるくらいのチビかぼちゃ

ホクホクで甘く一玉使いきりサイズのおすすめかぼちゃですよ(^O^)/

画像

いまだ収穫が始まらないとうもろこし「味来(みらい)」です。

本当は丁度今頃から収穫を始める予定で種まきをしています。
けど、今年の7月は驚異的な多雨&日照不足で、ほとんどの農作物に悪影響が出ています。
スーパーでも野菜が値上がりしているんじゃないですか?

今一番胃が痛いのがこのとうもろこし・・・
味は問題ないと思うんですけど、なんせ生育が遅れてる(ノ_-。)

この味来は「8月中旬に収穫始まります」とアナウンスしていたんですけど
少なくとも10日以上遅れていると言うことは、8月下旬にずれ込む可能性も・・・

早く来ないかなぁって心待ちにしているお客さんにしてみたら。
「え〜そんなに遅くなるの!?ガックシ」そんな感じじゃないですか?
それが心苦しくってね

自然がしでかしたことで、人間の力ではなんともしようが無いことなんだけど
申し訳ないなぁの心で、胃が痛いです・・・



あ、8日に甲子園で勝ちました「九州国際大学付」はわたしの出身校です。
在学中の夏に甲子園初出場以来初めて初戦突破しました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とうもろこしの生育状況が気になります。
サニーショコラとゆめのコーンって
発送時期が異なりますが、同梱発送は
可能なんでしょうか?
福岡在住
2009/08/14 06:53
福岡在住さま
とうもろこしご心配おかけします。
実は今日、一番早く収穫が始まる「味来」の一部がほぼ収穫可能な状態であることを確認しました。元々5日から収穫の予定でしたので、生育は丁度10日遅れといったところでしょうか。
とうもろこしの実自体は若干こじんまりしていますが、うちは全て5kg,10kgの重量売りなので、こじんまりしていたら本数が多くなりますから問題はありません。
実はこれからサンプルで採って来た味来を食べるんです、ワクワク!

ご質問のサニーショコラとゆめのコーンですが、あえて時期をずらして収穫できるようにしています。
このため、同じ時期には収穫は出来ないんです。(予定です)
ということで、申し訳ありませんが同梱発送は出来ないとお考えください。

同時期に色んな品種が収穫できるようになってしまうと、うちがオーバーフローでパンクしてしまうんです・・・こちらの都合で申し訳ないです。
キタトマ
2009/08/14 18:55
ご返答ありがとうございます。
味来の試食はいかがでしたか?
サニーショコラとゆめのコーンの件は
その事情なら仕方ありませんね。
早速注文を検討します。
福岡在住
2009/08/14 22:17
味来の試食は、まずまずといったところですかねぇ
まだ若干若目だったことと、夕方に採ったものということがあります。
収穫始める16日にはいい感じに成熟しているでしょう、また朝収穫すると糖度も高いまま保持されます。

ご理解ありがとうございます。
どうぞご検討ください。
キタトマ
2009/08/15 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんとかやっとります キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる