キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 溢れてる・・・

<<   作成日時 : 2009/07/25 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

トマトのハウス内
水没していました・・・

これでもだいぶ水はひいてきたみたいですけど
どうやらマルチのビニール上位まで浸かっていたようです。

これじゃ水耕栽培やん!
最悪・・・

朝7時ごろ
全ハウスの1/2くらいはこんな状況でした
半分はもうダメかも

浸水の無かった残り半分でやりくりしなきゃいけないかもです。



昨晩の雨はとんでもなく凄まじいなぁと思ってました。
朝、畑に行って唖然

畑の中、いたるところが川のように、池のように・・・

画像

じゃがいも畑も半分は池、というか水田状態
この先はぬかって歩けないので見に行けません!

画像

選別部屋の横に出していたタライ
一晩で20cm近く水が溜まっています。

ってことは、少なく見積もっても
一晩で150mm以上降った!?

そりゃ水没するわな


今晩も外はザーザー音してます。


どれだけの水に耐えられるかの耐久試験ですか?

あ〜
一昨年の雨が一滴も降らなかった7月が懐かしい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひどいですね・・・。
気象庁の統計でみたら、美深で24日の降水量57.5mm、一時間最大雨量30.5mmになっています。ところによりもっと降ったのかもしれませんね。

うちも19日の雨は特にひどく、畑に行くまでの道もずっとぬかったままです。ひどい夏になりそう。
Asako
2009/07/26 21:34
Asakoさんこんばんは
ほんとに今年の7月には参っちゃいますね・・・
雨量はかなり局地的に違ったみたいですね。
うちの自宅と畑でもだいぶ違うように感じました。
29日から回復すると言ってましたが、また8月2日から崩れるとか
今年は夏が無さそう・・・
キタトマ
2009/07/26 21:36
すいません、東京は一人晴れてるような........
全国的に雨なのになんで東京だけが晴? しかもメチャクチャ暑いんです。本日の最高気温、東京36度とかいう噂です。
 .......八王子で午後三時前に35.5度とかいうデータが気象庁発表......最低気温は宗谷支庁と網走支庁で12度と13度の間でベストテン......
まるふう
2009/07/26 21:43
まるふうさんこんばんは
東京は仲間はずれですね(笑)
あ、沖縄も!
北上した梅雨前線は九州北部から北海道南部にかかる感じの日が多くなってますよね。
関東が”逆くの字”形に太平洋に飛び出している
本州の形のおかげで、関東だけ梅雨前線の影響範囲外に出ている状態でしょうか。
36度ですか、私には住めない気温です・・・
こちらでも今日は30度以上になりました。
だいたいいつも道内は地域によって20度くらいの気温差があるんですよね。
まるふうさん、溶けないように気をつけてください!
キタトマ
2009/07/26 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
溢れてる・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる