キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュース作り始まりました

<<   作成日時 : 2009/07/25 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

釜に入っているのはミニトマトジュース「トペンペ」
熱をかけて最後の調整をしているところです。
この後瓶に充填し打栓をして熱処理で滅菌をします。

7月22日
今年の「トペンペ」作りがスタートしました。
まだ、原料のトマトの収穫量が少ないので、ジュースも少なめ
とりあえず1回目の製造というのは毎年何かと苦労をするすのです!

申し訳ありませんが、諸事情により7月製造分は一般販売はありません。
8月製造分からの販売スタートとなります。
よろしくおねがいいたします。



うちでは米はあるけどここ数日間ご飯はありませんでした。
画像

ジュース作りの帰りに
加工場のすぐ近くにある精米所で、やっと精米できたので
この日の夜からやっと、ふつうに焚いたご飯が再会しました〜よかったよかった

忙しい時期は精米に行く時間もなかなかありません・・・



今、本当に忙しいんですよ・・・
まだとうもろこしの収穫も始まっていないのに
一日20時間くらい労働しています
あとの4時間で、食事・洗面・トイレ・風呂・睡眠などをしています。
とうもろこしの収穫が始まったら、どんな事になってしまうので
怖い・・・・・・


で、
そんなパニクッている時期なんですけど
昨日23日は一日中地域のあるお仕事をしていまして、
これで22、23日と2日続けて畑仕事してないです。
当然のことながら、流れで夜は焼肉(ジンギスカン)宴会です。

弱っている体に大量のアルコールは辛いです。
帰宅してから、PC仕事しようとしたけど
パソコンが立ち上がる前に自分がダウンしました・・・

翌日に持ち越すと、翌日のPC仕事が倍になるんだよなぁ〜
そんなわけで今日はつい先ほどそのPC仕事が終わりました。

あーーー思い出した!
やばい
もうひとつ仕事があったんだ〜

今からやらなきゃ!!
あ〜早く寝たい・・・


画像

そうそう、やっと自家用キュウリが採れるようになりました。
よかったよかった
もろきゅうとビールがあれば
あとは何もなくてもいい人です!

あれ?トマトは??
なんて言わないで〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ジュース作り始まりました」について
「ジュース作り始まりました」について ジュースと言うてがありますね〜 ...続きを見る
こつこつ
2009/08/01 11:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ注文しないと・・・。
トマトは10日頃のようですが、とうきびの出荷時期はいつ頃になりそうですか?
みさとさとう
2009/07/25 17:13
みさとさとうさんこんばんは、
毎年ご注文いただきありがとうございます!
とうきびは最初に収穫が始まる味来で8月10日あたりを初出荷と予定しています。
ただ、このところの天候不順で数日くらい遅れるかもしれません。
収穫&発送期間は20日間くらいで、その後「ピクニックコーン」となります。
ピクニックコーンは8月25日くらいからスタートの予定です。
そんな感じで「ゆめのコーン」「ピュアホワイト」「サニーショコラ」へと順繰りに移行していきます。
よろしくお願いします!
キタトマ
2009/07/25 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュース作り始まりました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる