キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS もう雨・・・

<<   作成日時 : 2009/07/18 23:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、やっと晴れと書きましたが

今日は夕方から雨・・・明日までずっと降るようです。

まーほんとによく降る7月

北の方はまだ、普通の雨でましかもしれないんですけど

道南は今月4回?5回目くらいの大雨警報

畑は大変でしょうね


今日は夕方から雨だったので、昨日から今日まで

乾きかけの畑で、
じゃがいもの防除・とうもろこしの防除・トマトの葉面散布・とうもろこし畝間の草処理・
とうもろこしの草抜き・マルチ剥がし・とうもろこしの追肥・かぼちゃの蔓切り
などなど、めちゃくちゃいろんなできる限りの作業をやっておりました。

10mm以下の普通の雨で2日くらい、30mmも降ったら3〜4日以上は露地畑の

作業はストップしてしまいますから

ホントに困るんですよ・・・雨が多すぎるってのは・・・

全く降らないのも困るけど


トマトの収穫も始まりつつあるし

こんな超忙しい時期なのに、今日も明日も地域の草刈や溝さらいなどの

絶対出なければいけない恒例行事があります。

厳しい〜

画像

ミディトマトの「フルティカ」です。
やっぱり美味いわぁ

まだ採れ初めでほんの少量なんですけど

ぼちぼち収穫・出荷をはじめました。

手で持ってるのは割れてる玉

もちろん収穫する時は割れてないんですけど、収穫して2,3時間経つと

割れてしまう玉があります。

一番美味しい完熟状態で収穫しているので、これは仕方ないわけです。

写真を撮った3秒後にはわたしの口の中に入ってます(笑)


アイコもイエローアイコも、フルティカ同様ぼちぼち収穫始まっています。

産直販売でご予約いただいている方は、基本的には8月10日前後に発送する予定です。

早めに!とご希望の方はご連絡ください

7月27日の週あたりだと発送することは可能です!


画像

今の時期の北海道

晴れていると、牧草ロールの散らばる牧草畑の牧歌的な風景画広がっていますよ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう雨・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる