キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらはフルティカと黄色いアイコ・・・トマトの成長記録2009年版

<<   作成日時 : 2009/07/02 18:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回ミニトマト「アイコ」の写真を載せましたので
今回は他のトマトの現状もご紹介
画像

ミディ(中玉)トマトの「フルティカ」です。
実はわたし個人的にはこのトマトが一番好きなんです。
めちゃくちゃ美味い!

「アイコ」と「フルティカ」を食べていただいた方に『どちらか好きですか?』と
いつも質問しているのですが
女性のほぼ8割くらいは「アイコ」
男性のほぼ8割くらいは「フルティカ」
ちなみにお子さんは「アイコ」
すごくくっきり分かれます。

わかる気がするんですよね
収穫時期やその年の気候により糖度の差は出ますが、おおよその目安は
「アイコ」の糖度は9度(7月)〜14度(9月中旬以降)くらい
「フルティカ」の糖度は8度(7月)〜14度(9月中旬以降)くらい
「アイコ」は何の癖も無く酸味を感じない甘いトマト
「フルティカ」は酸味があってコクがある甘いトマト

女性やお子さんは酸味が無いものを好むんですね!


今年の「フルティカ」は特に高糖度にこだわって作る事にしました。
それにより、通常はゴルフボールの1.2倍くらいのサイズが標準のミディトマトですが、
多分超小玉(ビー玉〜小さめのミニトマトくらい)のサイズにしかならない予定です。
写真のように、今の時期のものはまだゴルフボールくらいありますが、これから徐々に
ミニ化していく予定です!
あ、普通のサイズが欲しいという方もいらっしゃるので、少量ですけど、小さくならないように作っているものもあります!


画像

こちらはミニトマト「イエローアイコ」です。
そのまんま、赤い「アイコ」のイエロー版

味は赤い「アイコ」より更に癖が無いかも、もちろん甘さは同等です。
画像

これはアイコではないですけど、
こんな感じにしたら、とっても綺麗だと思いませんか?


これらのトマトは7月20〜25日くらいから採れ始める予定です!

・・・自分が早く食べたいわけです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらはフルティカと黄色いアイコ・・・トマトの成長記録2009年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる