キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アイコです・・・トマトの成長記録2009年版

<<   作成日時 : 2009/06/29 22:49   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ミニトマト「アイコ」は一部赤くなり始めてきました。

写真のはかなり気が早いやつで、こんな色のアイコはまだ2,3個しかないですよ。

あと10日もしたら食べられそうですね!


今年の産直販売(発送)は本当に美味しくなる8月10日くらいからスタートする予定です。

「アイコ」はとにかく、こんなにおいてていいの?

と言うくらいまっかっかになるまで採っちゃいけない品種です。

赤くなり始めても、ここから美味しくなるまでには

かなりの時間が必要なんです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>「アイコ」はとにかく、こんなにおいてていいの?と言うくらいまっかっかになるまで採っちゃいけない品種です。

あ〜、やっぱり.....
このあいだ初物を収穫したんですが、やっぱりまだ堅かったです。ミニトマトは熟れ過ぎ&雨で水分吸いすぎで割れちゃったんですけどね(^^;。

赤くなっちゃうとつい食べたくなります。
まるふう
2009/06/30 22:11
初物食べたんですね〜
採ってもいいタイミングって結構難しいですよね。
プランターとか鉢とかじゃないんですか?
なんとか雨だけは避けたいですねぇ…

赤くなると食べたくなる…わかります!
キタトマ
2009/07/01 20:19
12号だったかな、大きな植木鉢ですよぉ、トマトは毎年。それでもって庭のど真ん中で雨は降り放題、お日様には出来る限る当てようというやり方ですね。だからはち切れちゃうんですが(笑)。

 フルーツトマトとかはいい具合なんだけど、アイコはなかなか(^^;。
 触ったらぽろっとヘタから採れるタイミングで収穫してます。売り物じゃないからヘタ無しでいいやとか(爆)。
まるふう
2009/07/01 23:07
まるふうさんこんにちは
確かそうですよね、前に写真ででっかい鉢でやってたような気がしました。
お日様当てるのはいいんですけど、雨が鉢に入り放題というのは意図的なのかなぁ?
鉢だとかなり下の方に水が溜まっちゃって、根にはあまり良くないような気がしないでもないです。特に梅雨時は…
もし玉が割れて困るようだったら、鉢にビニールでも被せて雨が鉢に入らないようにするのはどうかと思います。マルチを張ったのと同じ状態ですね。
収穫のタイミングは一番いいときのようですね。
うちもジュース用にアイコを採る時はヘタ無しで採るので楽ですよ!
キタトマ
2009/07/02 17:39
おはようございます〜
>鉢に雨入り放題
はい、意図的です(笑)。というか東京の住宅地の悲しさで、雨降り放題の場所に置かないとまともにお天道様にあたりません。天然水やりも水道代節約ですけど。
 鉢は下に受け皿おかないで換気扇ばらした、簀の子状の物を敷いてます(地面照り返し防止)。そのぶん土が沈んで根っこ出て来ちゃいますし肥料も庭に流れてますが、それはどっちも補給してます。あ、発酵牛糞買ってこないと(爆)。
 どうなんでしょうね、露地栽培のトマトのノリなんですけどね。
まるふう
2009/07/03 10:05
そうですか、よくわかっているまるふうさんの事だから、多分意図的なんだろうなぁとは思っていました。
私は鉢やプランターでのトマト栽培をしたことないし、露地栽培もしたこと無いので・・・
そのへんのとこはまるふうさんの方が詳しいでしょう。
ただ、トマトは基本的にはほとんど水は要らない作物だし割れるのもいやなので、私だったら何らかの雨よけはすると思います。
発酵牛糞使ってるんですね。
うちも牛糞堆肥はおおよそ隔年でハウスに入れてますが、目的は主に健全な土の状態を保たせることです。
肥料成分は少ないので、いつも入れている元肥をおおよそ2割くらい減らしています。追肥は有機成分が入った液肥をやってます。

よくよく考えたら、露地栽培のトマトって作るの難しそうだなぁ
キタトマ
2009/07/03 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイコです・・・トマトの成長記録2009年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる