キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾシカの被害

<<   作成日時 : 2009/06/23 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前の記事に関連しますけど

画像

とうもろこしの先端部分、エゾシカに食べたれた跡です・・・
こんな写真去年も載せたような気がしますが、

ようするに毎年やられているって事です。

前記事のように、マルチをズブズブ踏んで穴あけながら、
時に小さなとうもろこしを踏みつけ、
丁度目の前にある美味そうな先端の柔らかいところだけ
サクサクと食べながら畑を横断して行くんです・・・

これで味をしめられたら、何度でも同じ事を繰り返すんです。
被害(額)が無視できないレベルになってしまいます。

だから、
「ここに来たら危険だぞ!二度と来るんじゃない!」
と言う意味で、ある程度駆除して怖がらせないといけないんです。

山には食べ物いっぱいあるんだから、来るんじゃないよ!
まったく・・・




ところで今日は朝雨が降っていました。
予報では午前中ずっと雨で結構な量が降るらしかったんですけど、
8時ごろには上がっちゃって、曇り時々晴れになってしまいました。

昨日の予報を見て、「今日は畑は仕事にならないから、デスクワークの日」
と決めていたので、たとえ晴れても無視して一日中部屋に閉じこもりデスクワークを続行した一日でした。

画像

昨日の写真です。

くっきりした雲が複雑で、絵画のよう

とっても印象的だったので携帯でパチリと撮っておきました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾシカの被害 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる