キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近寒いです

<<   作成日時 : 2009/06/17 22:47   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

忙しさでちょっと更新をかまけてると
あっという間に前回更新から一週間経っちゃいました・・・

この1週間はほとんど雨でした。
でも梅雨じゃないですよ!(らしいですよ)
なんせ北海道には梅雨はありませんから(気象庁談)

おまけに気温が低くって、すっかり毎晩ストーブのお世話になる生活に戻りました。
ヘタしたら昼間もストーブ必要な日もあるし・・・
日中でも15℃くらいしか無いです。

まあ来週から気温も上がってくるということなので
いつも裏切られる天気予報だけど、期待しないで期待することにします。
画像

雨が降っても出来る数少ない仕事に「草刈」があります。
本当はあえて雨の日にやりたくは無いんだけど・・・
やれる時にやれる仕事を少しでもしておくしかないです。

草は害虫の温床になるんです
だから畑の周りの草は、なるべくこまめに草刈しなきゃいけないんです。

害虫と言えばこれ
画像

ハウスの中のトマトの木の横に、この青いシートを置いています。
1ハウスの中に適度にちらして十数枚
これは粘着シートでして、両面強力なノリが付いています。
止まった虫は100%捕虫されます。

キタトマのミニトマト「アイコ」には農薬は使っていません
だから害虫は薬以外の方法で阻止しないといけないんです。

うちのトマトの場合、一番の問題となる害虫はアザミウマと言われる体調1,2mmの小さな虫。
アザミウマに吸汁されたトマトは商品にならないんです。
青色はこの虫をおびき寄せる色、ちなみにアブラムシを捕るための黄色いシートも売ってます。


最後に、これ何だかわかります?
もやしじゃないですよ(笑)
ちょっとキモイけど・・・
画像

じゃがいもの芽です(笑)

去年の秋から、自家用などで家の中で保管しておいたもの約150kg分です・・・

4月末くらいまでは芽も出ていないから普通に食べてたんですけどね、
その後仕事が急激に忙しくなるでしょ
そうしたら、なかなか処分するまで手が回らない・・・ということで
やっと今日、全部廃棄しましたよ〜

よかった、家の中がイモ畑にならなくって(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども、藤田+秀樹+亀井トリオを再放送で見てきたところです。
>アブラムシ用の黄色い糊板
これが欲しいです(´Д`)ハァ いや、今年はトマト以前に豆類の根元にアブラムシがびっしり、ニラの根元にびっしり、青紫蘇の根元にびっしり、という具合でして。
根元にアルミホイルを蒔くとかいう駆除方法は伝説なんですかねえ。
アザミウマも対策を考える........キウイが結実しなくなったのでまぁ必要ないかな、柿のために必要かな、てな具合ですが。

>ジャガイモの芽
150キロとはちと惜しいことをしましたね。
というか、もしかしてうれのk.....ゲフンゲフン。
まぁ冷凍庫がなけりゃ茹で芋や焼き芋にしても保存出来ませんしねえ。それこそ地下に穴掘って貯蔵庫でもよさそうですけど。でも冬場だと却って凍っちゃうかな.....

ちなみに年間通してジャガイモのご自宅での消費量はどのくらいなんです?
まるふう
2009/06/19 22:30
”虫とりシート・イエロー”という名前で通販なんかでも売ってるみたいですよ。
10枚入りで800〜900円ってとこのようです。
ちなみに私が農協で買ったのは10枚入りで500円くらいでしたけど。
アルミホイル効かないですか?
試したこと無いけど、アブラムシはキラキラには寄ってこないって聞きますけどねぇ
伝説だったのか・・・

ジャガイモ廃棄分は自家用+売れ残り+贈答送り忘れ(笑)+春の種イモに使用としたけど使用忘れ(笑)などです。
毎年100kg近くはこの時期に廃棄しているんですけど、今年はちょっと多かったかな・・・
うちのジャガイモ消費は収穫が始まる9月から貯蔵しているイモがまだ食べられる状態の4月末くらいまでです。その他の時期は一切食べないですねぇ
トマトやかぼちゃやとうもろこしもそうですけど、買って食べる事は無いです。
自家消費はその8ヶ月間で7〜80kgくらいでしょうか。
キタトマ
2009/06/20 16:14
追伸)
うちで食べるイモなんですけどね。

いわゆる外品といわれるJAに出荷すると1円にもならないアホみたいに巨大なジャガイモが結構あるんですよ、1個500g〜1kgくらいの
小さいのをちょこちょこ使うの面倒なので、うちではもっぱらこの巨大イモが重宝しています。
なんでこんな便利なものが1円にもならないんでしょうね。

あ、地下への貯蔵ですけど
翌春に植える種イモは前年の秋に渡されるんですよ。
私は専用のイモの貯蔵庫に入れて越冬させますが、人によっては土に埋めて越冬させます。
土の中は上に雪の毛布がかかっているので、外気温がたとえマイナス何十度になろうと、イモが凍る温度にはなりません。
キタトマ
2009/06/20 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近寒いです キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる