キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いろんな近況

<<   作成日時 : 2009/06/07 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

jサッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたねぇ
試合の内容はともあれ(内容より結果が大事)
すんなりと出場を決めてくれてよかった!


さてさて
前回の記事から6日ぶり
このところの疲労で、なかなか書けませんでした・・・・

今日は朝9時から雨という天気予報が出ていたんです。
いったん土砂降りなんかになってしまうと2日は畑作りの仕事が止まってしまいます。
何としてでも今日中にかぼちゃを植える畑を作っておかないと
間に合わなくなってしまう・・・

ということで、朝5時からトラクターでの畑作りをスタート
昨日のサッカーを観戦し終わって1時半ごろに寝たので
睡眠時間3時間くらいでした。
辛いなぁ〜
これを書いている今、めちゃくちゃ眠いんです!

9時までに畑を作らなきゃと思って、早朝から始めたのに
結局今日はほとんど降らなかったじゃん!
全く天気予報いい加減すぎる!!



最近の畑の模様をご紹介します。

まずは、今日頑張って畑作りしたかぼちゃです。
画像

6月2日にまいた種、
今朝発芽を始めたんですけど、夕方には写真のようにびっちり生えてきました!
たぶん明後日くらいには植えないと・・・
それで、あせって畑作りしていたわけです。


画像

アスパラを植える畑です。
ここ名寄市の名物のひとつに作付けが全道No1のアスパラがあります。
今まで何で作らなかったんだ!
とお叱りを受けそうですけど・・・
キタトマでもやっとアスパラを作る気になりました!
来年の春から産直販売も始める予定です。
画像

こちらはアスパラの苗
うっそうと茂ってます。
これも早く植えつけしなきゃ!


画像

ミニトマト「アイコ」のハウスの中
既に私の胸くらいまで成長しました。
ハウスの中は今、花盛りですよ〜
画像

1段目の実もだいぶ大きくなってきました。l
すでに2段目にも実がつき始めたんですよ。


画像

じゃがいもの「インカのめざめ
ぼちぼち芽が地上に出始めてきました。


画像

さいごに畑の全景
今、とうもろこし「ピュアホワイト」の畑の一部を作っています。
地面が白くなっているでしょ
白いのは石灰です。
畑作りも残すところこのピュアホワイトの畑のみ!

頑張ってやんなきゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アスパラ賛成!
作って欲しかったです。
以前お邪魔したときに、近所の道の駅?かなんかで食べた奴でもかなりおいしかったし。
アスパラ作ってくれたら注文しますよ。
楽しみにしてますっ!
みさとさとう
2009/06/08 10:32
みさとさとうさんお久しぶりです!
アスパラ賛成いただきありがとうございます。
なぜ今まで作ろうと思い立たなかったのか?
少々自分でもふしぎです…
じつはこそっと既に30%くらい植えたんですよ(笑)
近々”植えたぞー”ってここで自慢します!

今日も自家用のアスパラ食べたけど
やっぱ美味い!
    と思うわけです。
キタトマ
2009/06/09 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろんな近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる