キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト植え終わりましたよ〜 ・・・トマトの成長記録2009年版

<<   作成日時 : 2009/05/12 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今、桜が満開だそうで

久しく見てないなぁサクラ

どうして一番忙しい時期に満開になるんでしょう・・・



7日から始めたトマトの定植ですが

本日とりあえず終わりました〜

一部まだ植えられない苗があるんですけど、それはおいといて・・・

6日で6ハウス

私はじゃがいもやとうもろこしの畑作りで1日のうち半日以上は時間をとられてたんで

植え付けに関る全作業のうち80%くらいは奥さん一人でやってましたよ〜



実は今晩から雨が降るということで(既に降ってますが)、

しかも明日の晩も雨14日も雨、どうも雨週間になるようです。

雨が降ると畑作りが出来なくなるんですよ・・・だって土が泥になるでしょう・・・

特に困るのがトウモロコシ

すでに、苗を作っていて、日々成長しています。

ある程度の大きさになったら、外の畑に植えなければいけません。

そのときに、植える畑が準備出来てなかったら・・・

折角準備した苗がダメになる-->収穫が遅れる-->全ての計画が狂う-->産直販売のお客様にもご迷惑がかかる

まあとにかく大変な事になるんですよ!


そんなわけで、なんとしてでも今晩の雨の前に

トウモロコシを植えつける畑の準備をしておく必要があったのです!

画像

すでに雨が降りそうな曇天でした。

これはマルチビニールを張るうねはここだ!って、畑にしるしをつけているところです。

トウモロコシ(味来)は5回の種まきをします。

このうち今日は2回目までの苗を植えるだけの畑を作りました。 一安心です、とりあえず。




画像

やたら伸びてしまったアスパラ・・・

めちゃくちゃ忙しいからついつい採るのわすれちゃうんですよね・・・

1日放置していたら、20〜30cmくらい伸びてるんです!

これは伸びすぎたから、下の方5cmくらいは切り捨てないとだめです。 固いです。




あー眠い・・・

もう限界です、おやすみなさいzzzzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】
お仕事、本格的になりましたね!トマトハウスのグリーンのマルチが汗で透けててかん水チューブが2本見えますね!
これって女性の服なら大変♂ヾ(・・*)(笑)
キタトマさん、身体が資本ですので無理しないで下さいね!
ではFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

leoまま
2009/05/12 22:52
leoままさんお久しぶりです。
この時期になると一気に忙しさがピークになります。
これ、ライトグリーン色のマルチなんですけど、色々な理由があってこの色が一番いいんですよ〜
虫が来にくいとか、雑草が生えないとか
マルチが透けて見えると、トマトを植える穴をあける時に、手元が狂ってかん水チューブを傷つけることも無いんですよ!
黒とかダークグリーンだと透けて見えないんで、ちょっと危険なんです。
シースルー大歓迎です(笑)
何処までが大丈夫で、何処が限界で無理なのか
最近わからなくなってきました・・・
どんだけやっても大丈夫といえば大丈夫なんですよ!?
体力よりも気力の限界のほうが先に来るかなぁ〜
キタトマ
2009/05/13 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト植え終わりましたよ〜 ・・・トマトの成長記録2009年版 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる