キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトハウスの畑作り中

<<   作成日時 : 2009/05/03 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

うちから畑に通う時にいつも通るペンケニウプ川と言います。
今、大量の雪解け水が轟々と流れてまして、濁流になってます。
ちなみに「ペンケニウプ」はアイヌ語でして和訳すると「上流の木の多い川」となるそうです。


画像

すぐに使う肥料の一部は、ハウスの中に置いています。


画像

その肥料をトマトハウスのうねになる部分に散布していました。

うちでは、ハウスの中に肥料をまく機械は無いので
すべてスコップを使っての手まきです。

一つのハウスの中でも、ここからここまでの間に何を何kg撒くと決めているので
肥料だけでなく石灰や土壌改良剤など、3〜4種類くらいを撒かないといけないんですけど、
規定量どおり均等に撒くのは結構大変なんです!
ハウスの中、暑いし
粉が舞い上がって呼吸できないくらい充満してるんですよ〜
マスクしてると呼吸苦しいんですけど、してないと粉が舞って呼吸できないし・・・


画像

6棟のハウス全てに散布し終わったら
チビトラクターで耕運します。
土をほぐして肥料などと混和するわけです。

明日中になんとか植えられる状態にしたい・・・・・です





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトハウスの畑作り中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる