キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 土をひっくり返す

<<   作成日時 : 2009/05/02 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ファイヤーしてるのは
去年のトマトの木の残骸です。

畑に山積みにしておいて、冬の間雪の下になってました。
1週間くらい前に山を崩して広げて乾かしてたんですけど、
カラカラに乾いたので本日燃やしました。


画像

畑は平坦ではなく、場所によっては水がたまりやすかったり
そのためにぬかったりする場所があります。
これは、その場所に土を運びこんでいるところ
ぬかる場所に土を入れることで、ぬかりにくくはなります。


画像

これが本日のメインの作業
今度は土を30cmくらいの深さで上下を反転しているところです。

この機械はリバーシブルプラウと言いまして
土に刺さっている3枚の湾曲した板がうまく土をひっくり返してくれます。
畑の端まで行ったらこのリバーシブルプラウを回して、上下を反転させます。

これは常にトラクターが右か左に傾いたままの体制での作業なのです!


ここはじゃがいもを植える畑
あと、3手間くらい手をかけると
じゃがいも植えることが出来るようになります。


あーねむい
もうだめええ












えええ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土をひっくり返す キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる