キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ごぶさたでした

<<   作成日時 : 2009/05/28 22:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ疲労がピークを迎えていまして、
夕食後PCの原電をつけるのですが、
産直のお客様対応など、ぜったいにやらないといけない業務をし終わったところで力尽きて・・・
そのままキーボードに手を置いたまま寝てしまうという毎日を過ごしておりました。

4月の中ごろから体重が減少を始めて
今日でおおよそ一月半
8キロほど軽量化されました。
冬場より2倍くらい食べて、1.5倍くらいビール飲んでるんですけど
動けばほんと減るもんですねぇ〜

今日はホント寒い一日で、午後2時ごろ
えらく寒いなぁと思って温度計見たら10℃しかありませんでした・・・
寒すぎやろ!


ここ2,3日に撮っておいた写真で
作物の近況などをちらっと
画像

なんだかよくわからないと思いますが、じゃがいも畑です。
地面が割れて芽が出ているのがじゃがいもの芽
ぼちぼち出始めてきました。
あたり一面に細かい雑草がびっちり生えてきました。
この雑草もやっつけないと大変なことになるんですよ!
明日はこのじゃがいも畑が一変する予定です。

画像

とうもろこし「味来」です。
5月18日にこの畑に苗を植えたので、丁度植えてから10日目
ちなみにこれの種をまいたのが4月25日、種まきしてからおおよそ1ヶ月
これは8月10日前には収穫が出来る状態になっている予定です!

画像

ミディトマト「フルティカ」は既に小さな実がついています。
一番おおきいものでパチンコ玉の半分くらいのサイズです。
このフルティカは、特に高糖度を目指していて
トマトにとって生きていくのが非常に厳しい環境にしています。
トマトは自分(木)が死んでも種だけでも残せるように、実にどんどん栄養を送りエネルギー(糖分)を溜めていきます。
植物の生き延びていこうとする力ってたいしたもんですよね!

画像

3日前くらいに作ったんですけど、鹿よけネットです。
去年も見ていただいた方は覚えてるかもしれませんけど
そこそこの成果があった(とおもう?)ようなので、今年も作ってみました。

鹿よけとはいっても、この程度のネットは鹿は簡単にぶち破って進入して来れます。
ただ、角に引っかかったり絡まったりして、いい感じじゃないと思うんですよ。
嫌なところはあまり通りたくないと思うんです。

「鹿よけネット」というより「鹿嫌がらせネット」ってわけです!

左のマルチにはまだ何も植わさってないのですが、
明後日(土曜日)にとうもろこし「ピクニックコーン」の苗を植え始める予定です。



ふぃ〜
よくここまで頑張って書けた!(自画自賛)
もう限界なので寝ます
それではまた、ほんの少し余裕があるときに書きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごぶさたでした キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる