キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨

<<   作成日時 : 2009/05/23 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝からかなりの雨が降り続いています。
久々ですねぇ、こんなに雨が降るの
雪が無くなってからまとまった雨は初めてかもしれません。

しかしながらこの雨が降ることは前もってわかっていたので
昨日までに何とかとうもろこし「ピクニックコーン」を植える畑を1/5作り終えました!
これだけの量の雨が降ると3,4日は畑に入れないですからね(うちの畑の場合)
画像


ピクニックコーンの畑は約40a
この面積に5回に日をずらしながら種まき(苗植え)をしていきます。
いっきに収穫することは出来ないので、種まきをずらすことにより収穫時期もずらしていくわけです。

あ、今日はピクニックコーン3回目の種まきしましたよ〜



おまけ

最近まわりで咲いている花をご紹介

画像

自宅裏に3本ある「洋なし」の木の花
今が見ごろ?満開です!
蜜集めのクマバチがいっぱいです。
今問題になってますけど、確かにミツバチがほとんど居ない気がします。
クマバチでも受粉はするでしょうから、まあいいか!
・・・でも、デカイからちょっと怖いかも・・・

画像

5年前に貰った苗を、畑の倉庫の裏に植えた「??りんご」の木の花
まだつぼみが多く咲き始めといった感じ
実は何りんごか忘れました・・・まだ実がなったこと無いし
たしか小さなりんごだったような気がするんですけど
「姫りんご」の花は白だったと思います。
これは非常に濃いピンク、はたして何りんごなんでしょう??

画像

ハウスの中のミニトマト「アイコ」の花
今、1段目の花が1つ2つ咲いている状態です。
地上から30cmくらいの高さで、全部下向いて咲いているから
非常に写真撮りづらいです(笑)

畑の周りには、水仙、水芭蕉、カタクリ、芝桜などもあって今が見ごろです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのほうはさっき、夜9時頃から大雷雨です。風呂桶ひっくり返したようなレベル(をぃ)。

我が家ではキュウリが1本目と2本目が受粉して生育中です。ミニトマトも徐々に結実中です。

>リンゴ
適当にぐぐってみたら「メイポール」って品種じゃないかと思われます。どこぞのブログでは「ただ、このリンゴ・・実は小さくて、アルプス乙女より少し大きいくらいにしかなりません。それに、落果しやすいので、毎年少ししかとれないんです。しかも、酸っぱいというおまけ付き」とのことで、まぁあとで画像探してみてください。

ミツバチは、日本だと寄生ダニか農薬で死ぬようですね。今日のテレ東の「トコトンハテナ」はミツバチ特集でした。

まるふう
2009/05/24 21:41
まるふうさんこんばんは
大変な空模様になっているようですね。
明日の朝にはあがっててくれたらいいですね!
家庭菜園の野菜も順調なようで、
うちは今年、家庭菜園用の種まきするの忘れててすっかり遅くなってしまってます(笑)
まあ、8月くらいには何か採れるかなぁと思ってます。

メイポール・・・う〜ん、どうだったか?
メイポールは観賞用で食用には適さないと書いてあるところもあるみたいですねぇ
これだけ思い出せないとなると、なんだか本当にリンゴだったのかすら、自身がなくなってきました。
もしかしてすももとかそんなのだったかも!なんて(笑)
万が一実がついた時のお楽しみということにしておきます。

ミツバチは騒ぎになっていますけど、
実際問題本当にそんなに問題になっているんですかねぇ?なんだか実感がないです。
うちでハチが関係ある作物は南瓜だけですから、
秋に南瓜が異常に収穫量少なかったら、実感できるのかな!?
キタトマ
2009/05/24 22:41
どもども。
朝には晴れましたよ。けっこう気温さがったのでやれやれです。5月の今から7月の気温とかもうどないせぃというのかと。

ミツバチは異樹花粉交配で受粉するサクランボとか、雌しべに満遍なく花粉をつけなくちゃ等級落ちするイチゴとか、種取り用の玉ねぎ@愛知あたりでは困ってるみたいですね。
うわさのメイポールも、リンゴ受粉用にその花を使うってところもあるようで、そうなるとリンゴの受粉にもミツバチさんが必要と。

カボチャとか茄子とかきゅうりとかトマトの受粉には我が家じゃ小筆使ってますが、業務栽培だと小筆じゃやりきれませんね.....

まるふう
2009/05/25 20:30
まるふうさんこんばんは
最近はえらく暑かったり寒かったり
不安定ですよね・・・
こちらは昨日はめちゃくちゃ寒かったですよ〜
網走では最高気温が5℃だったそうです。
知床半島の付け根、斜里町ウトロでは最高気温が3℃! この時期にしては寒いですよね。

確かアインシュタインだったかなぁ?
ミツバチが滅べば人類も滅びるって言ってたそうですよね。

小筆を使ってますかぁ
トマトは何もしなくても風で揺られて勝手に受粉しているみたいです。
カボチャはハチが居ないとどうにもならないですねぇ
全部を人工授粉させる訳にもいかないですもんね、とてもじゃないけど・・・
キタトマ
2009/05/26 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は雨 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる