キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地を切り裂く!

<<   作成日時 : 2009/05/01 22:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


やや物騒なタイトルを書きましたけど・・・

画像

この、トラクターの後ろについている2本の鉄の爪
サブソイラーという作業機です。

地面を切り裂いて、深いところの土をほぐしていきます。

これにより保水性&排水性をよくし、土の中に空気を入れる役割もあります。

画像

こんな感じです。
これを引っ張るのにはかなりの力が必要なんですよ!

この作業は畑作りの最初の一歩
今年初の鍬入れみたいなもんです。

いよいよ始まったなぁって感じがするわけです。


画像

4月25日に種をまいたとうもろこし「味来(みらい)」です。
今日発芽しました、種まきから6日目です。
まだ、夜の気温が低いから、やや遅めですけど
芽が出たらすぐに大きくなります!

早く畑を作らなきゃ!! やばい

あ、この「味来(みらい)」ですけど
昨日4月30日にも同じだけの量の種を撒きました。
しばらくは5日置きに、次々に種まきをするので
苗も次々にできてきます!

ってことは、次々に植える畑を準備して
次々に植えないといけないってわけです・・・・

トマトも早く畑を作って5月10日ごろから植え付けを開始しなきゃ!

じゃがいもも早く畑を作って5月10日ごろには植えつける予定です。

しばらくはハードな日がつづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地を切り裂く! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる