キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS でてきた!アスパラ

<<   作成日時 : 2009/04/16 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トマトハウスの一角の60uくらいのエリアは
肥料置き場とか、とうもろこしやカボチャの苗を作ったり
ほんのちょっとだけ自家用で食べるアスパラを植えたりしています。

アスパラは一度植えると10年くらいは毎年出てきてくれるんですよ!
もちろん肥料を与えたり草取りしたり、手をかけることはひつようですけどね('-^*)/

その60uのエリアでごちゃごちゃと今年の準備みたいなことをしていて
ふとアスパラの方を見てみると、あれ〜? 出てる?
画像

今年もアスパラが出てきました!
しかも今年のは太そう!!

去年の記事でアスパラが出た日を確認したら4月6日でした。
ちょうど今日の写真と同じくらい
今日は16日、つまり丁度10日遅れてる!

今年の春は去年より10日遅れてるってことになります。

そういえば今朝はちょっとだけ雪降ってたし・・・
今日の気温は5℃までは行かなかったんですよ!
晴れてていい天気だったんですけどねぇ
さぶかった・・・

何はともあれ、はやくアスパラ食べたいです。



このアスパラ売り物じゃなくってすみません。
実は今年は畑にアスパラを植える予定です。
もちろんキタトマの産直販売で扱う予定です!
ただね、今年植えて、収穫できるようになるのは来年の春からになるんですけど・・・
来年までもうしばらくおまちくださいm(u_u)m








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ? ホワイトアスパラじゃなくグリーンアスパラになってません? 遮光しないんですか?

 今日、都心某所の高級スーパー行ったら、生のホワイトアスパラ売ってたんですが、どうみても乾燥してガリガリ筋だらけになってそうな極太品でした.....
 一度植えたら10年、は魅力的ですが、東京だと雨が多くて病気になりやすいかも?(しかもけっこう土壌をアルカリに傾けるのが大変だったり)

 しかし自家用菜園が60平米って羨ましい(笑)。

まるふう
2009/04/18 22:52
まるふうさんこんにちは
ホワイトにはしないです、面倒なんでね!

筋だらけのアスパラはいやですねぇ
柔らかい極太は焼くと美味いんですけど・・・
高級なホワイトですけど、味や栄養の面からすればグリーンの方がダントツいいですよね。

アスパラはとにかく水を多く好む植物だから
雨が多い方がたくさん柔らかいのが出ると思いますよ!
病気の面では心配だけど。
土壌は石灰をいっぱい入れれば大丈夫でしょう。

60平米のうち、自家用菜園のエリアは20平米くらいですよ。
露地なら作ろうと思えばいくらでも作れるけど、
あんまり作っても手がまわらないし、食べ切れませんからねぇ(笑)
キタトマ
2009/04/19 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
でてきた!アスパラ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる