キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS のこりのハウス張りました

<<   作成日時 : 2009/04/12 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のアリ被害騒動は、苗を置いてあるエリアをぐるっと取り巻くように石灰を撒いておいたら
とりあえず被害の拡大は今のところ無さそうです。
石灰って肥料の1つとして畑に使うんですよ。
野菜は大抵PH6〜7くらいの弱アルカリ性の土を好むんです。
日本の土壌はPH4とか5とか、大抵は酸性よりに傾いています。
石灰はアルカリ性ですから、この酸性土壌を強制してPHを上げるために使うのです。(農業って化学!)
話は長くなりましたけど、つまり農家には多かれ少なかれ石灰の在庫はあるのです(^O^)

こちらで作物に対するアリの被害って全然聞かないんですよ!
だから周りの人に聞いても適切な答えは・・・
ネットで調べたら、巣ごと全滅させるのは「アリの巣コロリ」、アリを寄り付かなくするのは石灰という調査結果になりました。
そんなわけで、「アリの巣コロリ」は既に仕掛けているので、石灰撒きをしたと言うわけでした。


タイトルに書いてますが、今日はハウスのビニール張りをしてきました。

こないだやったでしょ!って思うでしょう
うちのハウスは5.4m×50mのハウスが4棟、5m×40mのハウスが2棟あるんですけど

こないだ張ったのは50mのハウス4棟分、今日張ってきたのは40mのハウス2棟の分です。
画像

このハウスが意外に面倒
ありあわせの材料で組んだありあわせハウスなんで、一旦ばらすと結構いろんなところ組み立て直さないといけないんです・・・
これほら、扉もついてないでしょ(´・ω・`)
朝6時から初めて午後2時ごろまで、結局8時間くらいかかっちまった!
ちゃっちゃと片付ける仕事のつもりだったけど、8時間っていったら会社員の皆さんの定時の時間じゃないか・・・
(私はかつて、どんな状況下でも定時の5時半に帰宅するのが特技でした・・・)

画像

奥の畑、融雪剤撒いたところほぼ雪なくなりました。
この時期に雪がなくなってくれると御の字です。
あとは畑が乾いてくれれば、畑に入れます。

あのあたりは結構早い時期に植え付けするトウモロコシの畑になります。
ピクニックコーンっていう20cmくらいの小さくってカワイイとうもろこしです。
昨年、産直販売でも今までに無い甘さってことで結構ブレークし始めましたけど
某○○に出荷している分は全部関西(神戸)方面に行ってたようで、かなりの大ブレークでした。
多分このブレークは関東方面(今年以降)をはじめ全国(来年以降)にも広がると思います。(キタトマ予測)

暑い夏にキンキンに冷えたピクニックコーンは最高! 皆さん今年はピクニックコーン試してみません?
もちろんうちは美味いとうもろこし しか作ってません、どの品種も同じくらいオススメです('-^*)/

あ、めちゃくちゃCMしてしまった・・・
まあ、たまにはお許しをm(_ _ )m

画像

こちらでは雪が解けた土手などに「ふきのとう」が出始めてきました。

最後は春の写真で!



明日ふきのとう取って来て「ふきのとう味噌」作るかなぁ
美味いんだよなぁこれが(⌒¬⌒*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させていただいておりますヨシダです。ハウスのビニル張りお疲れ様です。

1つお伺いしたい事があります。
それは現在蟻んこにいじめられているトマトの苗
の件です。小生も家庭菜園を今年は計画しており、苗を探している所なのですが、今年はキタトマさんは苗販売は計画しているのでしょうか?時期はいつ頃でしょうか。
立て続けに質問してしまいまして申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。
ヨシダ
2009/04/13 16:12
ヨシダさん
いつも見ていただいているようでありがとうございます。

うちでは苗の販売というのは特にはやっておりません。
管理している苗はおおよそ90%はうちのハウスに植えるもの、残りの10%は何かしらの問題があった場合の予備苗です。
何事も無かったらこの10%はどなたかにお分けしたりするのですが、この分をお分けできるかどうかは予備苗という性質上なんとも言えません。
過去5年間で予備苗を全て使う必要があったのは1回、残りの4回は予備苗のうちの8割方は不要になっているといった具合です。

そんな感じですので、お分けすることは難しいと思います。
申し訳ありません。
キタトマ
2009/04/13 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
のこりのハウス張りました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる