キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの鉢上げ・・・トマトの成長記録2009年版

<<   作成日時 : 2009/04/08 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もトマトの鉢上げの日がやってきました。

画像

これじゃ何だかわからないですね(笑)
写真撮るの忘れてトンネルのビニールかけちゃいました・・・

画像

仕方ないので、ビニールの中に携帯を突っ込んで
写真撮ってみました!


今年(2009)が今日4月8日、昨年(2008)が4月5日、一昨年(2007)が4月6日
ここ3年間はだいたい今の時期に鉢上げをしています。

ちなみに2005年は3月25日、2004年は3月19日
この頃までは結構早い時期の鉢上げ作業でした。
(過去のブログってこういうとき調べるのに便利! なんせ農作業日誌ですから)

たかが半月とかせいぜい20日くらいしか変わらないじゃない!
って思う方もいるでしょうね、
しかし北海道のこの時期の半月って言ったら、気温がまるっきり違います。
感覚からすると3月はまだ完全に冬です。
4月になってやっと春の始まりか?という感じです。

ハウスの中でも苗を管理していると、
3月の夜は100%ストーブが必要でしょう。
4月の前半くらいはストーブが必要な日もある、後半は不要といった感じです。

更に、畑に定植できる時期、3月19日に鉢上げしても4月8日に鉢上げしても1週間くらいしか変わりません。
更に更に、収穫が始められる時期はほぼ同じです。

つまり、頑張って3月の寒い時期に鉢上げしても、
苗の管理も大変だし、収穫に何ら差が出ないということ(あくまでもうちの話ですけど)で、
すっかりこの4月5日〜10日くらいの間の鉢上げがうちでは定着しました。

あ、「鉢上げ」ってわかりますよね?
こないだ持ってきた小さな苗(セル苗と言います)を、ビニールポットに植え替えることです。
この鉢上げした苗を育てて、最初の花が咲く頃に
畑のハウスに植え付けます、これを「定植」と言います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの鉢上げ・・・トマトの成長記録2009年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる