キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの苗です

<<   作成日時 : 2009/04/06 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もトマトの苗を取りに行ってきました。
うちから南下し旭川を超え片道約160kmの滝川市まで
毎年のことなんですけど、もうちょっと近ければなぁ・・・

画像

家に到着した苗です。

写真の1枚のトレイに約280本のトマト苗が入っています。
この1箱にこのトレイが4枚入っています。

画像

家の中で2,3日こんな感じで置いておき、
タイミングを図ってハウスの中のビニールポット(鉢)に植え替えます。

今日持ってきた苗の品種は
ミニトマト「アイコ」・・・楕円形のプチトマト、例のジュースの原料にも使います。
ミニトマト「イエローアイコ」・・・上の赤いアイコの黄色いやつ、赤いアイコより更に甘い・・・かも
ミディトマト「フルティカ」・・・ミニトマトサイズ〜ゴルフボール大の中玉トマト、個人的には一押しの味のいいトマトです。


これでおよそ3300本くらいあると思うんですけど、そんなに要らないんですよね・・・
苗ものって、例えば100粒蒔いても全て発芽するわけでもなく、
発芽したものも全てがまともなものということもありません。
わたしが苗を注文しているところでは、
例えば苗100本を注文したら120粒くらいの種を蒔くようです。
その結果115粒分まともな苗が出来たら、15本の苗は予備というかおまけになるわけで
これが結構あるんですよね〜

そんなわけで苗は余るので、欲しい方にはお安くお分けします。
自分で取りに来てください!?(笑)



途中、旭川空港に用事があり立ち寄りました。

画像

空港に行くと、旅に出るわけでもないのになんだかワクワクしてきます。


北海道の定番のお土産

ロイズのチョコレート
画像


六花亭、マルセイバターサンドは定番中の定番
画像


じゃがポックルは旭川空港でも販売始めたんですね! 1人3箱まで、新商品「じゃがピリカ」もあります。
画像


いつか「トペンペ」も道内の各空港にならべたいと
ひそかに思ってます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トペンペ、杉並区役所の「お友達市町村」ブースにも置けませんかねえ(  ̄- ̄)トオイメ

 さすがに大福はありませんけど、塩とか煎餅とかあるんですよね。友好市町村の農産物とか置いとくコーナーで.....
 あとは、喫茶室とか。1Fに知的障害者グループが受託してる喫茶店あるんですよ。
 職員食堂はさすがに値段的に無理かもしれないけど。
まるふう
2009/04/09 13:47
まるふうさんこんにちは
杉並区役所いいですねぇ
日持ちのするものだから、置いておくのに品質的に問題はないし、
売れる売れないに関らず、置いてるところに意義がありそうですね!
今度こちらの市役所に行ったときにでも相談してみます。
Goodな提案ありがとうございます。
キタトマ
2009/04/10 09:13
ういうい、期待してます。

( ̄□ ̄;)!!
 そーいえば明日明後日と、地元の区民センターで春祭り(桜祭りじゃなく)あるんですが.......名寄から誰か来るのかな.......
 秋のときはお米買いましたけれど。
まるふう
2009/04/10 13:37
ではご期待ください!
可能性は50%くらいだと・・・

春祭りですか、聞いてないですねぇ
少なくとも我々に出品要請は無かったです。
名寄市の農政部というのがそういうのやってたようなんですが、4月の人事異動で今まで担当だった人どっか行っちゃったんですよ・・・
引き継ぎとかどうなってるのかは知る由もありませんが、
今回お米が出ててトペンペが出てなかったら、市役所に一言物申したいので、まるふうさんもし行ったら状況を教えてください。
と言ってもトペンペ現在売り切れ状態なんですけどね(笑)
キタトマ
2009/04/10 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの苗です キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる