キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽気に誘われてドライブ・・・2

<<   作成日時 : 2009/04/03 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は8℃まで気温が上がりましたよ、あたたか〜い!

もう二桁の気温になるのも時間の問題のようです。

最近晴れが続いて気温も高いし風も全然なくて、ほんとに穏やかな日和です。


前回の北へ北へのドライブ記事の続きです。

「オロロンライン」の快適ロードを順調に走っているとまもなく稚内市に入ります。

すぐに野生のアザラシの大群が毎年居ついている「抜海(ばっかい)漁港」がありますが、

今年3月初めにも行ったので、今回は素通り

以前にも記事に書いたと思いますが

そこから更に20分ほど走りますと「ノシャップ岬」となります。
画像

何故か?イルカのモニュメントがあるんですけど・・・
この北の果てにイルカはいるか?

天気もよくって波も皆無だったので、岬の20m先くらいで漁師のおっちゃんが海に浸かって

水の中を覗きながら何やら獲っていました。

たぶんウニでしょうね、ここいらのエゾバフンウニは最高級の昆布を餌にしているから味も最高級です!


いつものドライブだと、ここから帰路に着くんですけど、

この日はいつもより時間がまだ早かったって事もありまして、

久々に「宗谷岬」まで足を伸ばしました。

皆さんご存知かと思いますが、宗谷岬は日本の北の端です。

これ以上北にはどうやっても行けません。

ってことは、今日本で一番北に居る人は”わたし”です! 妙な満足感(笑)
(海上は省く)

画像

日本最北端のモニュメントです。

天気は良かったんですけど、あいにく水平線に近いところにはうっすらとモヤッていました。

完全にモヤッてなかったら海の向こうにロシア(樺太=サハリン)が見えるんですよ!

期待したんだけど、残念でした・・・

画像


同じく宗谷岬にある「間宮林蔵」さんの銅像です。

間宮林蔵さんは1800年ごろかつて日本であった樺太に派遣され、

樺太とユーラシア大陸の間の海峡を発見し、その海峡は「間宮海峡」と命名されました。

この発見で樺太は半島ではなく島であることが確認されたと言うことです。



そんなわけで、日本の最北端まで日本海沿いを北上してきたわけですが、

ここからはオホーツク海側をひたすら南下し帰宅したわけです。


今回の走行約380km

いろんなところ立ち寄りながら、ゆっくり回って6時間ちょっとの行程

暖かい冬の終わりの日に、最高のドライブコースです。

画像

隣町のスーパーで夕飯の買い物をして、帰宅すると

丁度日が沈んだところでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽気に誘われてドライブ・・・2 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる