キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょー忙しい一日

<<   作成日時 : 2009/04/28 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から分単位のスケジュールって感じで、ほんとに忙しい一日でした。
どうしてやらないといけない事が一日に集中するのでしょう・・・
画像

まずは朝一から「堆肥(たいひ)」を畑に運んでました。

右のトラクターのフロントバケットで堆肥をすくって、左のダンプに積み込み
満タンにしたら畑まで走り、がーっとダンプで下ろしてきます。
これを繰り返し、おおよそ10トン(たぶん)の堆肥を運びました。

この堆肥の半分はトマトのハウスに、残りの半分はアスパラ畑に入れます。

堆肥は有機質の肥料みたいなもので、畑の土を健康で元気な状態に維持するための入れるのです(^_^)v

このトラクターもダンプも借り物、ついでに堆肥ももらい物
機械をキレイに洗車して、午前中いっぱいかかりました。

画像

午後からは、自分のトラクターの頼んでおいたオイル交換をしに、メーカーのメカニックが来ました。

エンジンオイル交換は簡単なので自分でやるんですけど
ミッションオイル及びデファレンシャルオイル交換はかなり面倒なためにメーカーに依頼しました、トラクター2台分

この工賃は1万円なんですけど・・・この赤い缶のオイルが一缶1万7千円のオイル、
デファレンシャルオイルは一缶1万9千円もするんです・・・
全部あわせて10万円以上(ノ゚ο゚)ノ

トラクターのメンテナンスは、お金かかります(T_T)

画像

そうこうしているうちに今度は、例のプレハブがやってきました!
選別場や休憩場として機能することになります。

これ、ブロックの上に置いてるだけなんですよ(;^_^A
たぶん大丈夫なんだけど、一応ワイヤーで地面に固定します、後日

あ、電気も引かなきゃ!

画像

その後は、近所のうちから「持ってっていいよ!」という機械をもらってきました
トラクターの後ろにくっけて使う機械なんです。

もらいものだけど、買ったら結構しますよ〜

まあ、これで上の上のトラクターオイル交換代金の元はとったかな(笑)

画像

更にその後は、土管をもらってきました。
これは、もちろん土管として後日使うことになるのです(^▽^;)


まあとにかく慌しい・・・

けど、全て予定通り完了して、とっても充実感の一日でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もらいものとか借り物いっぱいあったしね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょー忙しい一日 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる