キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし種まきました

<<   作成日時 : 2009/04/25 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

こちらの今日はとってもいい天気で、気温も高め
午後からは若干風が強くなってきたけど
それでも、気持ちいい春の一日でした!

ところがどっこい
明日の天気予報は・・・
一日中降るみたいです。
まあ、まだ4月だし、雪の日があっても仕方ないか・・・

で、さらにすごい予報が太平洋側東部、つまり帯広とか釧路方面
雪で40cm以上積もるらしいです!!
しかもかなりの吹雪になるとか・・・
北海道あなどれないですねぇ


画像

右のビニールがかかっているところに、既に種をまき終えたとうもろこしが入っています。
ここで芽を出させて約2週間後に畑に植える予定です。
はたしてそれまでに畑の準備ができるのか!?
・・・天気次第です。

今日まいたのは「味来(みらい)」という品種のとうもろこし3300粒
この味来をあと4回、つまり3300×5回、つまり16500本のとうもろこしということになります!
収穫は8月10日頃からスタートの予定です

この味来の後には「ピクニックコーン」という品種のとうもろこしも
一部は同じように種をまいて苗を作ります。
こちらは3回種まきして1回あたり3700粒、3700×3回で11100粒になります。



この写真でやっている作業は今年の6月中旬に畑に植える予定の
アスパラの苗をビニールポット(鉢)に植え替えしているところです。
900本の予定だったんですけど、植え替えしてみたら1000本ありました。


とうもろこしの種まきで午前中いっぱい、アスパラの鉢上げで午後いっぱい
なんとか今日中に全て終わることが出来ました!
残しちゃって明日雪の中やりたくなかったから、必死に終わらせましたよ〜

これで明日は心置きなく温泉に行けます(笑)
あ、明日って日曜日じゃん! 混んでるかも・・・ついてないなぁ・・・


画像

雲もほとんどない青空、夕方日暮れ前です。
真中左寄りに光が映っているのはレンズのハレーションではありません。
虹です
日没寸前だったから、虹が縦に出てるんですねぇ
ちょっときれいでした!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天気予報みて驚きましたよ、釧路は吹雪予報だしねえ。
名寄もしっかり雪みたいですが、ちなみに今日は日光方面は雪だったようです>アメダス。
まあGW頃って日光金精峠は雪ってよくあるパターンらしいですけど。

東京は酷い土砂降りの一日でした......

まるふう
2009/04/25 23:27
日光は雪ですか、
標高も高いからそういうこともあるんでしょうね。
車の人は気を付けて欲しいですね!
東京の雨、ひどかったようでニュースで見ました。
散々な嵐で大変だったでしょう・・・
キタトマ
2009/04/26 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし種まきました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる