キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS さぶっ!

<<   作成日時 : 2009/04/23 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は一日時折雪がちらつく、えらく寒い一日でした・・・

最高気温で3℃しかも午前1時ごろです。
日中はずっと2℃代で19時現在でマイナス1℃
明日の明け方にはたぶんマイナス6℃くらいになるみたいです。

ハウスの中とは言えど、トマトの苗は要注意です!


こんな日はあんまり外で仕事したくないですねぇ
画像

地下水をくみ上げるポンプです。
これの設置をしました。
冬場は解体して倉庫に保管しているんです。

写真右の地面から出ている銀紙に包まれているのが地下に伸びているパイプ
これにポンプを繋いで、呼び水を入れてポンプを回せばやがて水が出てきます。

約5ヶ月ぶりに出す水です。
水はハウスのトマト栽培にとってめちゃくちゃ重要なものですから、
出てこなかったらどうしよう・・・と毎年この瞬間が不安なんですよ!

今年も無事出てきたので、水の確保はOKです。


画像

これはアスパラの苗、約900株です。
いままでのキタトマで産直販売もしている主要作物は
・トマト
・とうもろこし
・じゃがいも
・かぼちゃ
以上でしたが・・・みなさん朗報ですよ!!
ついに、ついにアスパラも始まります!

北海道はアスパラの作付け面積日本一、しかもここ名寄市は北海道内一の作付面積を誇る
主要作物のひとつでもあるんです。
(生産量とか売上額の日本一かどうかは知りませんけど・・・)

なんで今までキタトマで作っていなかったのか?
それのほうが不思議ですよね〜
まあ、いろいろ理由はあったのですが・・・


このアスパラ苗は、近々ビニールのポットに鉢上げします。
しばらく育苗して、6月の中旬頃に畑に定植します。

そしてごめんなさい、今年は何も収穫できません。

来年はおそらく5月15日頃から10日〜15日程度の期間収穫し販売できることになります。
再来年以降は5月15日頃から7月15日ごろまで約2ヶ月間の販売期間となる予定です。

ちょっと先の話ですが、どうぞご期待ください!



画像

こちらは、先日紹介したハウス内の自家用のアスパラ
だいぶいい長さになってきました!

今日帰りに2,30本くらい採って夕食で食べようと思ってたんですけど
採りわすれました・・・

ま、いっか
明日は今年のアスパラ初物を食します。

あ、これはキタトマで販売する程の量はありませんので、ごめんなさい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぶっ! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる