キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか疲れるなぁ

<<   作成日時 : 2009/04/19 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだ体が冬休みモードから起きていないようで、
たいした仕事してないのに妙に疲れます・・・

画像

17日は朝5時過ぎからの仕事だったんですけど、雪が5,6cmくらい積もってました。
寒かったっすよ!

画像

9時から17時までは、土作りの仕事です。
この機械で山土とかピートモスや肥料などを混ぜ合わせます。
1回で約3トン、これを8回やったので24トン作りました。
うちで使うのはこのうちほんの1トンだけで、あとは必要な人のために作ってあげているわけです。
もちろんお給金はもらいます。

この土は、とうもろこしの苗を作るのに使います。


画像

今日のトマト苗の様子です。
だいぶ大きくなってきたでしょ!
4月8日に鉢上げしてからここまで、一度だけ水をあげています。

画像

今、土筆(つくし)の季節です。
これは玄関先ですけど、いたるところにたくさん出てきています。

久々にどうしても食べたくなったので採ってきました。
一番好きな土筆の食べ方は卵とじです。
夕食時、何となく適当に作ってみたらなんだか若干汁が多いような・・・
そこで、おかずの一品にするのはやめて、ご飯の上に乗せて
「つくし丼」にしました、つゆだくで
美味かったです!

ついでに「ふきのとう」も採ってきたので、明日は「ふくのとう味噌」を作ろうと思ってます。
うまいんだよねぇ〜
酒の肴にもいいし、ホカホカのご飯にのせても!

画像

去年収穫した大豆の存在をすっかり忘れていました。
黒大豆と若干の茶大豆が混ざってますけど
これも明日、煮豆にしようとおもっとります!

画像

最後にドジした写真

毎朝、起きたらすぐに車に乗って畑に、種じゃがいものシートを剥がや窓を開けて風通しよくしたり、しに行くんです。
夕方には逆に窓閉めしてシートをかけておきます。
そうしないと夜の間に大切な種イモが凍って使い物にならなくなってしまいます。

で、説明が長くなりましたが、今朝はかなり濃い霧が出てました。
だからヘッドライトつけて走ってたんですけど・・・
ようするにライトの消し忘れってわけです。 右側のトラックですよ。

乗用車のバッテリー繋いですぐにエンジンかかったので、アイドリングのまま6時間くらい放置しておきました。
充電完了です。



今日は全然話の筋が無くって・・・すみません(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか疲れるなぁ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる