キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽気に誘われてドライブ・・・1

<<   作成日時 : 2009/04/02 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日なんですけど
天気もいいし、風も無いし
ポカポカ陽気に誘われて
本当はかなり久々に温泉行こうと思ってたんですけど
ついついドライブしてしまいました。
行き先はあんまり考えてなかったんですけど
とにかく北へ北へ・・・
画像

途中いたるところにエゾ鹿が歩いていました。

この時期、場所によっては雪も結構なくなっていて
牧草地の草などが出て来ています。
鹿も長い冬を乗り越えて、やっとまともなエサに誘われて出てきているようです。
多分、先頭はおやじさん、真ん中は大きいのでおふくろさん、後ろから小鹿が付いていってます。

あ、ただ、この時期一番注意しないといけないのは鹿の道路への飛び出し!
車と鹿が衝突したら、かなりの大事故になります。 気をつけましょう!

画像

日本海側に出るとすぐに天塩町(てしおちょう)の風力発電の風車があります。
普段はとっても風の強いところなので、グリングリン回っていますが、
昨日はぜーんぜん無風だったのでほぼ止まっていました。
ちなみに高さが80mもあるそうです!

画像

この風車の足元にもあちこち鹿の群れがありました。
見えるかなぁ〜

画像

ここから海沿いの快適ロード通称「オロロンライン」を走って北上します。
左手には常に真っ青な日本海が、右手には「サロベツ原野」と言われる最果ての原野が続きます。

このあたり一帯は「利尻礼文サロベツ国立公園
」に指定されています。



画像

画像

さてさて、しばらく走ると海の向こうに島が見えてきます。
そこだけ雲がかかってて、ちょっと残念なのですが、あれが「利尻(りしり)島」です、利尻昆布とか有名ですね!
雲が無ければきれいな末広がりの利尻富士が見えます。

さらに、普段はたまにしか見えないんですけど
空気が澄んでて天気がよかったので「礼文(れぶん)島」も見えていました。

上の写真をクリック拡大したら左の方にうっすらぼんやり見えるのが礼文です。
上は広角、下は望遠で撮った写真なので、実際に見えるサイズはその中間くらいです。

誰もいない、何も無い、風も無い、波も無い
遠くで漁をする小船の軽いエンジン音がかすかにするだけです。

ずっとここでボーっとしてたいくらいでした。

画像

もちろんワンコらも、かって気ままに走り放題
ふだん嗅ぎなれない海の匂いに興味津々みたい。

ルイはひたすら貝殻を掘り起こしてました・・・

画像

レオは意外と浜辺の経験も豊富です。
遊び方も知ってるようで、100m先まで猛ダッシュして猛リターン
時折海の向こうの利尻島を、遠い目で見ておりました(´0ノ`*)


さらにどんどん北上したんですけど
長くなったので続きはまた後で書きます。

ほんと北海道って住んでても全然飽きないです(*^▽^*)


画像



あ、今日こそは温泉行ってきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/06 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
陽気に誘われてドライブ・・・1 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる