キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 融雪剤まいてきました

<<   作成日時 : 2009/03/13 13:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もハウスのところに融雪剤をまいてきました。

よくよく考えたら去年も丁度今日3月13日でした。

3月13日は『融雪剤の日』と決めました!

画像

まき終わった図

ハウスは全部で6棟、ざっと計算したらこの一角で約750坪くらいでしょうか

この全面に真っ黒なススのような融雪剤(正確には融雪促進剤)を

スコップで上手にキレイに広がるようにまいていきます。

風下から風上に向かってふわっと広げてまくのは、意外とコツがいるんですよ!

しかも雪の上を融雪剤をズリズリ引きずりながら歩くのは

結構な重労働です・・・


とはいっても、奥さんと二人で2時間くらいの作業

画像


あやしい格好だったので、奥さんも撮っておきました(笑)


この倉庫の屋根の高さは、だいたい住宅の2階の屋根と同じ高さです。

すぐ屋根に登れそうなくらい積もってます。

やっぱ今年は雪が多いわぁ〜



画像


これ、去年中古パーツを使って建てたハウスの骨格なんですけど

よく見てください!

横のハウスとこのハウスの間の通路辺りから、雪がのしかかってくるように波状に押し寄せてきて

ほら! このハウスのパイプ、曲がっちゃってます!!

吹き抜けというか、ただでさえ多い雪の上に更に吹き溜まりで雪が押し寄せてきて

押しつぶされるような格好になってます・・・

びっくりです! ビニールかけてたら、つぶされるのはわかるけど

骨組みだけなのにつぶされてる〜

5,6本はパイプ交換しないとダメだなこりゃ・・・

春先の余計な仕事がひとつ増えました



ほんと、雪多すぎですよ!これは

だって、曲がってるパイプの手前のところに、横向きにつけてるまっすぐなパイプがあるでしょ

あれの高さが約185cmです

ってことは、少ないところでも170cmくらい

パイプが潰れている深いところではたぶん2mを超えてます。


参ったなぁ・・・

これ本当に5月までに溶けるんでしょうか!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
融雪剤まいてきました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる