キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスのビニール張り

<<   作成日時 : 2009/03/28 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


朝5時からトマトハウスのビニール張りしてきました。

画像

早朝は比較的風が無い日が多いので、5時から始めます。
丁度薄明かりが差してくる頃です。

毎年1日に2ハウスずつ張っていくんです、
だいたい2ハウス張ったら風が強くなって、それ以上できなくなるんですね。

だけども今日はいつまでたっても風が無い
ビニール張りには最高の条件でした。

そんなわけで4ハウス一気に張ってしまいました。


ビニールを張るだけなら1ハウス1時間くらいあれば完成するんですけど、
それにまつわる色々な作業がありまして
結局夕方5時までほぼぶっ通しで作業を続け
若干やり残した仕事はありますが、ほぼなんとかそれなりに完成しました、95%くらい。

今日の予定の2ハウス完成から考えると190%くらいの達成です!

とはいえ、雪の上で12時間の立ちっぱなしの肉体労働
かなりこたえました・・・

普通に歩けないくらい消耗しました。
晩御飯たべたら睡魔が襲ってくるし、
いったん横になったらもう立てません、トイレに行くのも変わってもらいたいくらいです。

けど今日はワールドカップ予選バーレーン戦の大事な試合見ないといけないし
睡魔と闘いながらなんとか最後まで見ること出来ました。
って言いながら今頃ブログなど書いてますけど(笑)
内容はともあれ今日の予選、勝ってよかった!


画像

これですけど
ハウスの扉を閉めるためにエッサエッサを雪を掘って
それでも凍りついてて全然ピクリとも動かないんです・・・

押したり引いたり、蹴ったりゆすったりしても全然ダメ
ガタガタガタガタやってると1扉15〜30分くらいかかってやっと
凍ったところが外れて動き出すんです。
これだけで肩で息するくらい疲れます

この作業を扉の枚数12枚分やらないといけないんです


毎年こんなに苦労してたっけなぁ〜?

やっぱり気温が中途半端に高くて雪が多い、今年の天気のせいだろうなぁ・・・


はぁ〜疲れた


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウスのビニール張り キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる