キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきしました

<<   作成日時 : 2009/03/26 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの植えるトマトの苗の数はトータルで2800本くらいなんです。

で、そのうち2600本は小指くらいのまだ小さな苗を注文してまして、
4月6日に引き取りに行きます。

そんなわけで、
今年は都合により残りの200本は自分で種を蒔いて苗を作ることにしました。


今日はその分の種まきをしました。
画像

これは種まきをするトレイというもので
200個の穴が開いていて、ここに土を入れて種を蒔いていきます。

旗が立っているのがトマトの種を蒔いた列でして8種類蒔いています。

今日蒔いた種は

その1:シシリアンルージュ
画像

ミニトマトサイズのイタリアン(調理用)トマト
生で食べても甘くて味がいいんです
ただ生で食べるよりオリーブオイルで炒めると更に美味しくなります。

その2:ブラックプリンス
画像

中玉サイズのブラックトマト
ブラックと言っても真っ黒ではなく赤黒い感じです。
日本では珍しいけど欧米ではとってもポピュラーなトマトです。

その3:ブラックプラム
画像

プラム型のミニトマトサイズのブラックトマト
これも黒というより赤黒いかんじです。

その4:ピッコラルージュ
画像

昨年から種の販売が始まった新品種トマト
とにかく糖度が高くて、うまみが濃いのが特徴です。

その5:ピッコラカナリア
画像

こちらも昨年から種の販売が始まった新品種トマト
ピッコラルージュのオレンジ版です。
こちらはとろける甘さと豊富なβ-カロテンが特徴

その6:トスカーナバイオレット
画像

赤みがかったバイオレット
プルンとやわらかいブドウのような食感のミニトマト
だそうです

その7:ルージュドボルドー
写真無し・・・


その3以降は10粒づつの試験(お試し)栽培、
いいトマトだったら来年からつくろうかな?ってものです。

その他に自家用野菜の、ピーマン、ナス、唐辛子、ハバネロなどの種を蒔きました。

さーてちゃんと芽が出てくるでしょうか・・・

その1、その2が重要です。 営利目的ですからねぇ
ちゃんと苗が出来ないと、所得に響いてきます( ̄□ ̄;)

では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
種まきしました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる