キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウス作ったよ〜

<<   作成日時 : 2009/02/27 11:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

遅くなりましたが25日の話です
25日は今年の初仕事でした(笑)

これ、なんでしょ?
画像

さー、今年のこの季節がいよいよやってきました〜
除雪機です。

何をするかというと
はいこれ、ハウスの除雪(排雪)です
画像

いや〜それにしても結局積雪量多くなっちゃいましたよ!
160cmくらいありますねぇ
さすがにこの除雪機でも深すぎて一発では雪を飛ばせません!!

この写真、1発目ですけど、この除雪機の下に更に50cmくらい雪があります。
ひととおりこの深さで除雪をして、再度あとから残りの50cmを除雪します。
ハウスの周りも同様に除雪して

画像

はい、こんなカンジ、雪の下の土が少々出てきました。
ここまでで5時間近くかかりましたよ〜

天気もよかったし、風もなかったので
この勢いでビニールも張ってしまいました(^O^)

画像

これかがまた例年以上に苦戦・・・ちいさいハウスなのに・・・

というのも

その1)
日中はプラスの気温まで上がったため暖かすぎ!
ビニールに着いた雪の解けた水や露がぺったり張り付いて動かない・・・
例年通りの気温だともちろん氷点下なので水なんか着きません
だからビニールは引っ張ればスルスルと展開できるのですけど
昨日はとにかく張り付いて動かない・・・

その2)
最初無風だったのに、やっとビニール展開終わった頃、突如強風の大荒れモードに!
ハウスパイプの上にビニールが乗っている状態で、まだ固定していなかったので
ぶっ飛んで行くんじゃないかとヤバヤバモードでした。
ただ、ラッキーなことに、その1で書いた、水でビニールがハウスのパイプに張り付いた状態だったので
大事には至りませんでした(^_^)v


そんなわけで、このハウスはトマト苗の育苗ハウスです。

4月の始めごろからここにトマト苗を入れて一月と少々の期間育てます。

使い始めるのはまだ先ですが、遅くとも1ヶ月前にはこのように準備しておいて

中の雪を溶かし、地面を乾かして、温度を上げておくんですv(^-^)v



あ〜全身筋肉痛・・・

昨日は旭川にお買い物行って温泉行けなかったので

今日は温泉だな(-^□^-)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キタトマさんこんばんは〜
そういえばトマトの育苗って確かにありましたねえ。一昨日だったか公共放送の野菜番組で恵泉の先生がトマトの種まきと育苗やってましたな。電熱育苗装置はたかそうでしたが。

まるふう
2009/03/02 00:15
まるふうさんこんにちは
恵泉?あ、大学ですか
トマトは電熱線で加温育苗したら徒長して
ヒョロヒョロの苗になってしまうと思うんですけどねぇ・・・まあ、時期にもよるかな?
発芽させるにはそれなりの温度が必要だから、冬場は何かしらで加温しなきゃだめなんです。
うちはそんなの面倒だから既に3,4cmくらいになった小苗を買うんですよ。
他の作物では結構電熱で加温して育苗しているものはありますよ、うちではしてないけど。
持ってるけど一度もつかった事無い電熱装置・・・もったいない(笑)
キタトマ
2009/03/03 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウス作ったよ〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる