キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどい暴風雪でした

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨晩から今日の朝にかけては更にひどい暴風雪、
道東の方は風速40mを超えていたらしいから、台風ですねこれは(ノ゚ο゚)ノ

画像

これ、いつもの庭先に置いてるトラクターですけど、雪の壁が・・・

吹き溜まりってわかりますか?
猛吹雪の時は風の通り具合で、風の強いところは雪が飛ばされてほとんど積もらないんです。
その代わり、その雪は風の弱いところに溜まっていくんです。

今朝はその吹き溜まり状態で、除雪をしようと思ってトラクターに行き着くまで一苦労

雪の無い場所は積雪ゼロcm
深いところは1mを超えていました(。>0<。)

画像

こちらは家の南側、玄関先です。

玄関の1/3位まで雪で埋まっています。
もちろん玄関だから普段出入りするところです
常日頃雪は無いようにキレイに除雪されてる状態なんですよ!
一晩でこんな状態になります・・・


しかし、今年はホントに天気が変ですねぇ
通常は11,12月せいぜい1月中旬くらいまで雪がガッツリ降るんです。
で、1月中旬から3月中旬くらいまでは雪はほとんど降らずにガッツリしばれるんです。

あ、「しばれる」は・・・凍りつく苦くらい冷え込むって意味です

でも、今年はこないだまでホント積雪が少なかったんですけど、2月に入ってからガンガン雪が降るようになって、
たぶん昨日今日でほとんど例年通りの積雪量くらいに追いついてきました。

あいかわらずガッツリしばれることはありませんけど


なんて書いても多分わかんないですよね・・・
その土地の普段の気候って、そこに住んでないとわからないですからねぇ

まいっか



ようするに
「これからの時代の気候は、想像も出来ないようなおかしな気候になっていくでしょう」って体感的に思うわけです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、公共放送のお昼のニュース見て驚きました。夜のニュースは仕事とかぶっちゃったので見てないんですけど。

 でもまあ、札幌雪祭りの頃に降るべき雪が降らないまんまだと、また夏に水不足になったりすると困りますしねえ。

 ちなみに天変地異は確実のようで、カリフォルニア州に住んでる知り合いが言うに、「この時期に10日も雨が降ってる、まるで日本の梅雨みたい」だそうです。
まぁ例年どおり温暖は温暖らしいんですけどね。


まるふう
2009/02/21 23:49
まるふうさんこんにちは、
わたしは家の周りの雪ハネが一苦労だっただけですけどね、航空便とか全線ストップだったようで、大変な思いされた人も多かったようですね。

異常気象は世界的なレベルですよね、
気象の変動に一番最初に影響が出るのが農作物、
お金さえ出せば外国からいくらでも買えるって時代はもう終わるんじゃないでしょうか。

なんせ毎年一番恐れるのが、種をまいて発芽〜幼苗時期の干ばつです。
今年は週に1回くらい雨の日・・・そんなに上手くはいかないかな(笑)
キタトマ
2009/02/22 11:18
はじめまして。 トマトの鉢上げで検索してたどり着きました。
自分も今、岡山で就農研修を受けているので、興味を持って過去記事から読み返しています。
ただ、規模の大きさに驚嘆しています。
ところで、トマトは連作障害があると思いますが、対策はどうされていますか?
tana
2009/02/22 20:28
tanaさんはじめまして。
そうですか研修中なんでか、お仲間ですね!
何かと至難の連続だとは思いますががんばって乗り切ってください。
連作障害のことですが、当地では1年の約半分は雪が積もっています、そして春には大量の雪解け水となって台地を洗浄してくれます。
このため現在のところは連作障害は全く出ておりません。
農業改良普及センターなどによると、この雪解け水の洗浄効果はたいして無いということなのですが、実情として同様なやり方で何十年も連作障害は出ていないという先輩農家もいらっしゃいます。
連作障害対策ではありませんが2,3年毎に土壌改良として4t/10a程度の堆肥は入れております。
旭川で通年栽培している農家では夏場の一番暑い時期に全面マルチを張ってハウスを閉め切り高温殺菌をしているという話は聞きました。

こちらではこのような感じなんですけど、お役に立つ情報にはならないですよね・・・

今後ともヨロシク!
キタトマ
2009/02/22 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひどい暴風雪でした キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる