キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 春になりました!

<<   作成日時 : 2009/02/04 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

ただ暦での話しですけど

今日2月4日は立春、つまり今日から春になったわけです!

よかったですねぇ・・・何が?┐( ̄ヘ ̄)┌


林道
画像

狭く除雪された林道が真っ直ぐ伸びています。

車で走ってて行った事無い道とか細い脇道とか好きなんです。

こんな道があったらすぐ入ってしまいます!

何処まで行けるんやろうなぁo(^▽^)o



冬期間はもちろん雪があるので除雪されてない道は通行できません。

もちろんお金がかかりますから必要ない道路は除雪しません。

山道・脇道など、その奥に民家などが無い限り除雪されていません

だからちょっとつまらないです

ヘンな道に入っていけないし、もし無理に入っていって車がスタックでもしたらえらいことになっちまいます。

携帯が繋がらないところも多いんで・・・



凍らない川
画像

名寄(なよろ)川・・・天塩(てしお)川の支流

もちろんこの川もこの時期だったらガッチリ凍っているはずなんですけど

今年はぜーんぜん凍っていません

ほんとに暖かいんですねぇ今年は

北海道新聞でも1月の北海道、91年に次ぐ暖かさ 雪も少なく と1面トップでした。

サロマ湖も凍らないそうで、ワカサギ漁の漁師さんたちは困っているそうです。




そうそう、網走の流氷が昨日3日に初日を向かえたそうです。

流氷初日とは”岸から沖の流氷が見える様になる日”だとおもいます

接岸までにはまだ日数はかかると思うけど

この流氷初日も昨年より15日遅く、史上3番目に遅い記録だそうです。

今年は、シベリアからの強い寒気団が入ってこないから流氷が南下して来ないんだそうで

今年の暖冬と原因は同じ



川が凍らなくても、流氷が見えなくても

個人的には特に問題はありませんが

季節の風物詩が1つずつなくなっていくのは寂しいですよね・・・


目に見えて景色が変わって行く

温暖化は遅らせる事は出来ても、確実に進んでいきます。



漢字が読めないとか
お金あげるから票をちょうだいとか
そんな事で騒いでいる場合なのでしょうか?

まったく末恐ろしい・・・ブツブツ


結局最後はブツブツ言ってすみませんでしたm(u_u)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
 札幌も例年の半分しか雪がなくて青ざめてるとかなんとか。

 今朝の新聞に載ってたんですが、氷上ワカサギ釣りでメジャーな榛名湖も、今年は暖か過ぎて氷が保たなさそうなので、釣りは中止になったそうです。
 
 ......中国じゃ今年は旱魃確定で、小麦穫れなさそうとかいう噂だそうです。
 まったく、政局で遊んでる状況じゃないんですけどねえ┐(´д`)┌

まるふう
2009/02/05 20:41
まるふうさんこんばんは
札幌なんか30cmくらいしか無いんじゃないかなぁ
雪祭りの雪を運び入れるのに相当なダンプを使ってるんでとっても環境に良くないお祭りだと思ってます。
標高の高い榛名湖でもそうですか・・・
こちらではサロマ湖が氷上ワカサギ漁(漁師さん)で有名なんですけど、今年は凍結しないで漁が出来ないそうです。
おまけに毎年そのおこぼれにあずかっていたオオワシやイヌワシの餌が無くって大変みたいです。

中国で干ばつ確定ですか、今年のオーストラリアはどうなんでしょうね?なんかめちゃくちゃ暑いみたいですけど。
ただ正直一番気になるのは日本の気候ではあります・・・
そろそろ政府は国内で生産する食料をまじめに考えないといけないんじゃないでしょうかね。
政局遊び、アホらしい(ノ◇≦。)
キタトマ
2009/02/05 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
春になりました! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる