キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 北へドライブ

<<   作成日時 : 2009/01/23 13:36   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年ですが
だいたいこの時期になると、何となく北へ行きたくなります。
私らが住んでるのも十分北ですけど、もっと北へ! 昨日行ってきました。

関係ないけど「もっと北の国から」ってドラマ作ってくれないかなぁ

毎年同じところに行ってるから
毎年あまり代わり映えのしない写真ですが・・・

画像

ノシャップ岬です。 納沙布(ノサップ)岬とは違います。

日本の最北端はご存知宗谷岬ですが
ノシャップ岬はそのすぐ近く、車で30分くらいのところです。
ここは日本海側(西側)にあるので海に沈む夕日がとってもきれいなポイント、
天気がいいと丁度そちらの方向に利尻や礼文島が見えます。

画像

すぐ横は漁港です。

画像

赤白のカラフルな棟がノシャップ岬灯台
灯台には「ノシャップ寒流水族館」が隣接されています。
入ったこと無いです・・・そのうち

水族館の壁に書かれている45.26はここの緯度
赤道直下で0度、北極点で90度
で、ここは北緯45度丁度赤道と北極の真ん中あたり、
那覇が26度、東京・大阪でおおむね北緯34〜35度くらいですから、
・・・ずっと北ってことです。

余談ですが、皆さんは小学校?中学校?で「日本は温帯に属します」って習ったと思いますが、
北海道の一部は「亜寒帯」に属します。
沖縄などは「亜熱帯」に属すると思います。
日本って広いですねぇ!



時間さかのぼって、先にこっちに行ってました
同じく稚内市の抜海漁港です。
ここには毎年冬場にアザラシが大群で住み着いています---毎年ブログに書いてる・・・

今年もかなりの皆さんが日向ぼっこしてますよ〜
画像


野生のアザラシを目の前でお手ごろに見られる場所ってそうそう無いんじゃないですか?
ここはイチオシの見学ポイントですよ! ただし厳冬期限定
画像

ずっと見てても飽きないです。

うちのワンコを散歩させながら見ています。
ワンワン吠えたせいかどうか、アザラシらが「ヴォ〜」って感じでかなりのデカイうなり声をあげていました。
完全にこちらを威嚇していたみたい・・・
すみません、脅かすつもりは無かったのです。

画像

なんとも平和な顔

画像


漁港の夕日?がキレイだったので一枚
時間は14:15頃なんですけど、やっぱり夕日ですよねぇ?


往復で350km
11時に出発して18時に帰宅、7時間の行程

昨日はプラスの気温まで上がり道路状況が最悪
凍結や圧雪路面が解けかけて非常にスリッピー
全工程の95%はアスファルトの出ていない、そんな路面
かなり神経使った運転で疲労しました。


あ、そうそう
今回は日本海側の海沿いの道「オロロン街道」を通っていきました。
この道は天気がいいと最高に気分のいい道です、いかにも北海道らしい。
昨日はどんよりした天気であまりさえませんでしたが
もし道北ドライブの際は走ってください
ただ、速度違反にはご注意を!
車のフロントガラス越しに携帯カメラで撮ったのでダメな写真ですみません
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北へドライブ!
いいですねぇ〜〜
ハウスを張る前にボクらも行こうかなぁ〜〜。
ところで……

今の中学校(正確には4年前まで)だと……
亜寒帯ではなく、「冷帯」という呼び方をしています。
あと、「亜熱帯」という区分はないんですよ。
なくなっちゃったのかなぁ〜〜。
10年くらい前は「亜熱帯」も教えたような気がするんだけど……
「ゆとり教育」のせいでしょうかね……?
ちいさま(元社会の先生)
2009/01/23 23:16
ええーそうなんだぁ〜!
その呼び方が世界標準なんでしょうかねぇ
でも寒帯の呼び方は変わらないんですか?
だとすると冷帯=亜寒帯として
寒は冷より寒いってことですね・・・なるほど
亜熱帯という気候区分は元々は無いみたいですね。温帯の一部を亜熱帯と呼ぶことがあるとか。
そうだったんだ・・・
で、東京小笠原とか沖縄の南の方はこの亜熱帯と通り越して熱帯にはいるんですね! 今見てびっくり
よく調べもしないで安易な事書くのも、教育上良くないですね(笑)
キタトマ
2009/01/24 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
北へドライブ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる