キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS オホーツクの海

<<   作成日時 : 2009/01/17 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

みなさん海は好きですか〜?
私は海釣り好きだけど、釣りじゃなくても時々海を見に行きます(‐^▽^‐)

オホーツク海は見たことありますか?
そう、あの冬には流氷が来る海です。
画像

真っ青な空と海、目が痛いくらい水平線がくっきりです。

今の時期はまだ流氷はありません。
3,4日前の新聞で「沖合い120kmに流氷を確認」と書いていました( ̄□ ̄;)!!
ここ数年、温暖化の影響で流氷が岸に寄りにくくなってるんですよ
今年はちゃんと海を埋め尽くす一面の流氷が見れるかなぁ・・・
画像

ここは興部町(おこっぺちょう・・・読める?)の日の出岬というところ
オホーツク展望台があります。

なんかここが好きでねぇ
年に数回ぶらっと来てしまいますv(^-^)v
うちから1時間半くらいかなぁ

画像

オホーツク展望台の中

景色は絶景です!
なんだかここに住みたいくらいです(笑)
双眼鏡があるでしょ
もうすこししたら水平線のかなたに、流氷ちゃんたちがやってくるのです(o^-')b
あそうそう、クリオネちゃんも居ますよ! 海にね☆

また来よっと('-^*)/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、興部町出身で現在仕事で中国滞在中のリンムーです。日の出岬ですが、残念ながら・・興部町ではなく、隣の雄武町沢木地区です。昔(約30年前)はまだ温泉やホテルが無い頃、海水浴や岬のレストラン(というより大型食堂)でジンギスカンを食べたのが少年時代の夏の思い出です。とても懐かしいです、ありがとうございます。
リンムー
2009/05/13 10:56
リンムーさんはじめまして。
そうですよね、雄武でしたね!
ご指摘ありがとうございます。
興部出身なんですか、興部は今でもいいところですよ。
私は8年前にこちらに越してきてんですけど、
初めて興部・雄武を訪れたのは約25年前ですかねぇ、バイクで北海道を旅してました。
その頃は、まさかこんなに近くに住むことになるとは思ってもいませんでしたよ〜
キタトマ
2009/05/13 19:53
バックナンバーを見たところ、雄武町日の出岬の日記を見つけました。重箱のスミをつつくような指摘ですみませんでした。四国で新規就農をしている東京出身の方のメルマガで知った(気づかされた)のですが。北海道は道南・道央に人口が集中していて、興部・雄武の道東・道北は日本国内屈指の人口密度が異常に低い地域だとか。住んでいた時は気づかなかったですけど、数キロメートルに一軒の家なんて本州では異常!?20年前に比べると、興部・紋別・名寄の商店街はすっかりさびれましたね(日本全国の傾向なのでしょうが・・・量販店がある紋別まで遠いの陸の孤島の雄武はややマシ)。個人企業の商業界の復活は難しいでしょうが、農業界はキタトマさんの様な経営感覚を持った本州の優秀な人材に北海道に来て貰い、北海道を元気にして貰いたいです。
リンムー
2009/05/14 11:50
これからの日本に農業は重要だと思います。いくら安いからといっても外国産に頼るのは危険です(経済効率だけを考える人達は、高い国内産を止めて、安いが外国産を輸入すればいいと主張する、自由貿易論者がいますが)。私は現在中国に滞在していますが、極力買い物は外資系スーパーで買うようにしています。一時期、妻(中国人)がスーパーより市場の方が新鮮で良いというので市場で野菜・果物を買っていましたが。市場で買ったスイカを食べて3日間口の中が違和感を感じたことがありました(味も不自然な甘さでだったが、妻は何も感じない)。人から聞いたところによると、そのスイカはサッカリンと着色料が添加されていたのではないかとのこと。そういえばスイカ売り場に「包紅!包甜!(果肉が赤くて甘いのを保証)」と書いてありましたが・・・。生産者(農民)・仲買人・市場の小売りの誰が添加したのか分かりませんが、

リンムー
2009/05/14 11:55
中国の消費者ニーズ(果肉が赤くて甘い)に答えて、サッカリンと着色料を添加。私の妻のように少なくない消費者は舌が麻痺して気づかない・・・・。まず日本に輸入されることはないと思いますが、こんな農産物は安くてもいらない、おいしくて安全な日本産がいいです。
駄文(駄レス)が長くなってすみませんでした、引き続き、名寄でのご活躍を期待します。
リンムー
2009/05/14 12:23
リンムーさんこんばんは
雄武町日の出岬の日記がありましたか、自分でももはや覚えていないんですけど(笑)
お気になさらないでください。
私が道北に移住してきた理由のひとつには、リンムーさんのおっしゃる人口密度の低さもあります。また北海道は観光地ですけど、あまり観光地化されていない道北という土地にも魅力がありました。
人口が増えて商店街が発展して工場が増え住宅が増え車も増えて道路が縦横無尽に張り巡らされる、それが「発展」というのであれば、私は発展している土地には住みたくないと考える人間なのです。
ところで、名寄は商店街はどんどん空き店舗が出来ているのですが、郊外地には大型ショッピングセンターができたりしてまして、消費者としては非常に住みやすい土地に感じます。
何年か前の野村総研だったか?日本全国の市町村住みやすいランキングというものがあったのですが、人口に対する商店数・病院・学校・行政や物価や地価その他生活に関する色々な調査の結果、名寄市は全道で1位、全国で7位という結果、非常に住みやすい土地ということになったらしいです。
キタトマ
2009/05/14 20:49
中国の野菜はやはり怖いですね。
日本の農家(生産者)には全ての作物の生産履歴(農薬や肥料の使用履歴)が求められます。
中国にはそのようなものは無いんでしょうかねぇ?
もっともサッカリンや着色料は流通のどの段階で混入されたのかはわからないですけどね。
日本の場合そのようなことがあったとしたら、消費者の一部は黙ってはいないだろうし、マスメディアも犯罪として大々的に報道すると思います。
中国では消費者自身にそのようなことは良くない事という認識を持つ人がほとんど居ないんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします!
キタトマ
2009/05/14 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
オホーツクの海 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる