キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空に星

<<   作成日時 : 2009/01/07 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


画像

19時前、うちの庭の裏の写真です 月明かりで撮ってみました

今日は日中、久々に晴れ間が出ました。
買い物から帰っきたらもう外は真っ暗
だけど妙に月明かりが明るかったです。
地面が真っ白だから余計に明るいんでしょうね!

放射冷却で地表にうっすらと立ち込めた霧と
暗いんだけど明るい地表と空の雲と星が
なんだかとても神秘的に見えたので25秒の長時間露出で撮影してみました。

写真に撮ると空もほんのり青空に写りました。
また写真を拡大して見てもらうと、オリオン座の1等星ベテルギウスや三ツ星も
なんとなく写ってます。


画像

不思議な色の夕焼け

こちらは3時間ほどさかのぼって夕方4時ごろ

冬は一面真っ白な雪景色
だけど天気や時間によっては大空も大地も様々なカラフルな色に染まっていきます。

写真を目で見た印象のとおりに撮るって難しいですよね・・・

たいていデジタル一眼のカメラは持ち歩いて(車の中にですよ)ますけど
三脚も持ち歩かないといけないかもなぁ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜の写真もなかなか渋いですねえ。
雪だから撮れるんですね、東京じゃこうはいきませんし

まるふう
2009/01/12 21:07
雪が月明かりを反射して明るいですからねぇ
右のほうの雲が若干オレンジ掛かっているのはスキー場のナイター照明の影響です。
それ以外に人工の明かりが無いから、自然な写り具合で撮れますね。
キタトマ
2009/01/13 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空に星 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる