キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日?

<<   作成日時 : 2008/12/21 15:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は冬至です。

一年で一番昼間が短い日です。
冬至にかぼちゃを食べると一年間風邪をひかないと言われています。
言い伝えですけど・・・

まあ、ようするに
ビタミンたっぷりの緑黄色野菜かぼちゃを、風邪の流行るこの時期に食べれば
風邪をひきにくくなる、という事だそうです。

画像

収穫したかぼちゃ山積みの光景
まだまだ採ってきます!

かぼちゃは夏野菜です。
だけど、長期保存がきくのでこの時期でも美味しく食べられます。

っていうか、保存している間にかぼちゃの澱粉質が糖に変わっていくため
めちゃくちゃ甘いかぼちゃになっています。

ラップにくるんでレンジでチンするだけで、美味しいスィーツになりますがな!

もちろん、元が美味しいかぼちゃじゃないとダメですけどね(^O^)


画像

こんなカワイイかぼちゃ
「坊ちゃんかぼちゃ」と言います。

イチオシの甘いかぼちゃ
小さくって使いやすいのもグー!


画像

これは「くりゆたか」と言う普通のサイズのかぼちゃ
じつはこれもイチオシのホクホク甘いかぼちゃ

今朝はこれを1/6カットにしてお味噌汁で食べました!

これで風邪ひかんなo(^▽^)o


いやいや実は
毎日かぼちゃ食べ続けてますから!
いまだ売れていないかぼちゃは、頑張って自分で食べるしかない・・・





関係ないけど
味噌汁のこと「おみおつけ」って言うでしょ
漢字で書くと「御御御付け」なんですよ!
時代劇とかで町人が「おうおう”つけ”もってこい」とか言うでしょ
つまり「めし」につけるものだから「つけ」なわけです。
時代とともにだんだん丁寧に言うようになって
”御”がどんどん着いていったって説があるようですが

どんだけ丁寧なんだよ!!</span>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は夕方まで仕事&ひけたあとのお茶で、冬至南瓜まで行きませんでした.......

ちなみに、福島の南瓜とご近所の庭先で取れた鹿ガ谷南瓜が納戸に転がってあるんですけど、さて美味しいかどうか......。

 南瓜もサラダにしてもおいしいですよね。うちでは自家製ヨーグルトと胡桃と干しぶどうと混ぜて食べてます。
 で、レンジでチンもいいけど、蒸し器でじっくり蒸した方がサツマイモも南瓜もさらに甘くなるような気がしますです。
 ジャガイモは茹でた方がいいかもとか(笑)。

まるふう
2008/12/21 22:27
▽・w・▽こんばんわん
出かけていてすっかりカボチャの事忘れていました(-_-;)
ラジオ出演予定おめでとうございます。
23日なら聞けるのですが・・・・・
いつになったのでしょうか??
過去に2回ほどラジオに電話出演した事があるのですが、自分の出番まで受話器からラジオ放送が流れてきます。
あ〜もう少しで自分の出番だって分かるのですが、とっても待ってる間、緊張しました〜(;´Д`A ```
結婚式の友人代表の方が楽チンでした^^


leoママ
2008/12/21 23:11
まるふうさんこんにちは
お疲れ様でした。
南瓜サラダにするんですか?
もちろん火は通すんですよねぇ・・・
今度やってみます。
レンジでチンはたんなる私の手抜きです。。。
が、粉質系のやけにホクホク系南瓜は
蒸すと水分吸うのがどうも・・・
喉が詰まるくらいホクホク好きの私としては、ラップもしないでチンがすきなんですよ〜
すみません意見が合わなくて
キタトマ
2008/12/22 17:05
leoママさんこんばんは
かぼちゃ忘れてましたか!
うちは冬至に関係なく頑張って在庫のかぼちゃ
連日食べまくらないといけないんですけどね(笑)
ラジオ出演の先輩ですね。
私も元々は緊張しやすい人だったんですけど、
最近どうも何やってもどういう状況でも全く緊張しなくなりました!
根性座ってきたのかなぁ?

あ、出るのは26日金曜日に変わりました。
14時半過ぎの人物図鑑?とかいうコーナーみたいです。
キタトマ
2008/12/22 17:10
どもども。
ええもちろん蒸します(笑)。
ちなみにうちの南瓜サラダはデパ地下でチェックした、総菜屋のRF1(わりと大手?)の「カボチャサラダ」が元ネタです(笑)。
 まぁ100g357円でカボチャのサラダとか言われるとちょっとどうかとは思うんですが、まぁ出来合いお惣菜だとこのくらいはするんですかねえ......
まるふう
2008/12/23 01:02
なるほど、かぼちゃサラダの元ネタがあったんですね。
加工品には材料費にプラスして人件費かかりますからねぇ、ある程度高めになるのは仕方ないかも。
しかもデパートあたりだと多分80%くらいは利益にしたいみたいですからねぇ
でも、デパ地下のお惣菜ヒントにするのはナイスですね!
こちらにはデパが無いので、参考がありません。。。
キタトマ
2008/12/23 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は何の日? キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる