キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

東京出張から帰ってきて、しばらく近所の生活圏から外に出ていませんでした。

そんなわけで、何となく『どっかドライブでも行きますか』ってことで出かけてきました。

そんな時、普段だったら北は稚内、南は美瑛や富良野あたりに行くんですけど
どちらにしても往復すると300km以上あるしねぇ
しかも、思い立ったのが11時ごろ、
15時半には暗くなるので、そうそう遠くにも行けません。

画像

幌加内町(ほろかないちょう)の朱鞠内湖(しゅまりないこ)

ここは日本最大の人造湖だそうで、厳寒期には100%結氷します。
例年だともうそろそろ全面凍ってても良さそうなんですけど、やっぱり今年は暖かいみたいです。

画像

ブログでも何度か書いてると思いますけど、ここ幌加内町の母子里(もしり)地区では1978年2月に
日本最低気温 マイナス41.2℃ を記録したとのこと、
非公式記録だと、同じ日に同じ場所で マイナス44.8℃ の記録があるそうです。

ちなみに南極の昭和基地での最低気温は マイナス45.3℃ だそうです。


画像

沼田町の『萌の丘』

朱鞠内湖から1時間ちょっと行ったところ、
沼田町は萌の里なんですよ・・・とにかくもえもえしてるんです。

この場所、結構小高い丘の上なんですよ〜

画像

登ってくるこの道、写真だとたいしたこと無いんですけど、結構な急坂なんです。
除雪してないから道幅、何処までが道路かわからないし、30cmくらい積雪してるし、
ガードレールとか無いから、落ちたらどうしようとか・・・
道幅わからないから途中でUターンも出来ないし
滑って登れなくなったらどうしようとか、
結構スリリングな道でした。

除雪してないところを見ると、多分冬場は通常通れない道なんでしょうね。
観光客も居ないし


画像

同じく沼田町の明日萌駅(あしもいえき)
連続ドラマ「すずらん」のロケに使われた駅舎です。
実際のJRの駅でして、本名は恵比島駅といいます。

画像

明日萌駅のすぐ向かいの中村旅館も、ドラマロケに使われたもの

ここまでくるとわかる人は少ないでしょうね。


おまけ

画像

散歩してると、雪玉がまるでお飾りのように
たくさん着いてくるのです・・・・




結局往復で250kmくらい走ってしまいました。

稚内行ってもあんまり変わらなかったかな(^O^)


では



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども。
すっかり冬ですねえ〜。
東京はどうもそんな具合ではないです。
今日も行きつけのヤマザキパン(コンビニのね)の若奥さんと「クリスマスとか年末って言われても全然気分出なくて、カレンダーばっかり進んでくねえ」って嘆き合ってきました。

 ......やっぱり暖かいせいですかねえ。
まるふう
2008/12/17 22:10
まるふうさんこんにちは
その気持ちわかりますねぇ
今年の冬はなんだか特に季節感が無いですよね、
こちらはまだ雪があるだけいいですけど
昨日の暖気とザーザー雨で一気にまた無くなりました、たぶん今10cmくらいしかないんじゃないかなぁ
庭先はまた土が出てきました。
雪むろに埋めているキャベツやダイコンがまた露出してきましたよ・・・
今までに無い暖冬+雪の少なさ
いつもだともう1Fの窓も半分くらいまでは雪に埋まっているはずなんですけど。
変ですねぇ、どうなっちゃうんでしょう
2009年は更に大荒れの気候になりそうな気配です。
キタトマ
2008/12/18 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる