キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪中キャベツ

<<   作成日時 : 2008/12/05 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「雪中キャベツ」って知ってますか?

「むろ」って聞いたことあるでしょう
むろは主に生鮮ものを保管しておく場所のことでして
天然で温度が低温でほぼ一定に保たれているんですよ
だから入れておくと長持ちするんです。


一番簡単な「むろ」がこの「雪むろ」です。
冬の間もずっと食べられるように雪が積もる前に大量の
キャベツや白菜や大根、人参など何でもいいんですけどね
作って収穫しておくんです。


うちはそれらを作る時間的な余裕がホントなかったので
だいたい毎年キャベツと少しの白菜くらいしか作ってませんけど・・・
あ、あと大根は30本くらい毎年近所の人からもらうので
それらを、写真のように雪に埋めておくんです
これが「雪むろ」です。


家の中の暖かいところに置いとくと、すぐに痛んじゃうでしょ
かといって外の倉庫とかだと凍ってしまって逆に痛んでしまいます。
それで雪に埋めておくんです。


ごっぽり盛った雪の中は、たとえ外気温がマイナス30度になっても
せいぜいマイナス3,4度くらいだそうで野菜が凍るほどにはなりません。


たまーにえっさえっさ掘ってダイコン1本とキャベツ2玉とか
取り出すんですよ〜農家やなぁ〜


あ、もうひとついいことが!
雪に埋めておくと甘みが増してとっても美味しくなるんですよ〜
キャベツの千切り大好物の私には、


たまりませんよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪中キャベツ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる