キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外と忙しいです

<<   作成日時 : 2008/11/21 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日の道路はこんな感じ
気温が0℃前後まで上がり道路の雪はシャーベット状態
一番危険な状態です。
車の運転には気を使います。


さて

農作業も終わりのんびりしていたいのですが、意外となんやかんや
やらないといけないことがあります。


朝は家の出入り口の雪ハネ
道路は除雪車が雪ハネしていくのでいいんですけど
おかげで道路から敷地への入り口はごっぽりと重たい雪の山にされてしまいます。
この雪を、えっさえっさと雪かきスコップで除雪します。
まだトラクターでやるほどでもないので手作業
いい運動ですよ〜


そんで今日のメインの仕事はこれ
画像
ジュースの移動です。

夏の間作ったミニトマトジュース「トペンペ」は全て
共同で作っているN氏の畑の倉庫に保管してもらっています。

問題は冬場
気温が下がると、下がりすぎると瓶詰めのトマトジュースとて凍ってしまいます。
そんで、カチンカチンに凍ってしまうと瓶が割れて、あーあ
って事になってしまいます。

ということで、冬場はそれぞれの自宅に持ち帰り家の中で保管しておきます。
生産量が多くなると、家になんか置けなくなってしまいますが
現状の本数であればまだ何とか家保管可能な量なのです。


トラックは既に荷台には雪が満載でつかえません
ということで、うちのワンボックスで何往復もして運びます。

1回の積載で80箱くらいかなぁ
約1トンくらいだと思います。
4ナンバー商用車なら問題ない量ですけど、うちの乗用車にはつらい重量です。
サスペンションがそんな重量に対応していないので、後輪はタイヤハウスに接触しそうなくらいまで車が沈みます。
後ろだけ、超シャコタンです。

乗用車をこんな使い方していたら、たぶんそのうち壊れます。

来年も家保管するなら
トラックが使えるもっと早い時期に移動しなきゃ
と、思った今日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外と忙しいです キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる