キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪・・・降るなぁ

<<   作成日時 : 2008/11/20 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ雪は降り続けてますよ〜
シーズン最初からホントよく降るなぁ

深い所だともうひざ上くらいまで埋まりますよ!
明日は家の周り今シーズン初除雪せにゃあかんです。
・・・新聞屋さん入れるかなぁ?うちの新聞受けまで・・・

画像


今朝、畑の倉庫に、ものを取りに行ったときの畑の今の風景です。
もう真冬みたい

今日は風も強く一日中吹雪でした。
が!しかし
その風で家の窓枠ビニールが破れてるんです!! どうしましょ

解説)---窓枠ビニールとは---
北海道の古い家の場合、窓からの隙間風進入及び家の中保温の目的で
家の外側の窓枠を覆うようにビニールを貼りつけます。
これにより家の中は結構暖かくなるんです。

今日は寒いし風強いし、窓枠ビニールを張り替えるまたは修繕するのはかなりの気合と根性が必要です。
でもやらなきゃやるまで家の中はそれなりに寒くなります。

仕方ないので気合と根性で、午前中2時間ほどの吹雪の中での外仕事をやってきました。
手袋できないんです、小さな釘を持てないから・・・指先が冷たかった。


画像


10時ごろ、これ、うちの3号車なんですけど

まだこの時点で積雪は20cmくらいでしょう。

このあと3号車の上の雪はきれいに落としたんですけど。

夕方の5時には、新たに20cm以上フロントガラスに乗ってました。



画像

全然関係ないけど、コレうちの換気扇

1980円くらいの安物買って取り付けて使ってたんです。
けど、最初から冬場はモーターが冷えるためか、メチャクチャ回転が遅いんです。
ぜんぜん吸い出してないやんか!って感じで・・・

そこで、かつてつかっていたちょっと高級な換気扇(型が合わないので今は使えないんです)
のモーターを移植できないかと、常々思い続けて2年以上

今日、やっと実行してみました!
モーター移植手術
ニコイチというやつです。

結構時間はかかりましたが、移植成功
ついでに羽根もフィンの数が多い、むかしのものと交換しました。

で、スイッチON!
すげー勢いで回っています。
今までは指入れたら簡単に止まっていたけど
今回は指入れたらちょん切れそうです!

大成功♪

よかったよかった

ではまた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ冬ですね。

うちね、窓枠周りにビニールハウスの部品を打ち付けてしまって、スプリングで止められるようにしたんです。今まではサッシの枠にテープ留めだったので、春の暖気の日にはがれてしまったり、微妙にサッシの枠と壁のすきまがあるような気がしていたのが、気密性も向上してとても暖かくなりました。夏はビニールを外して、代わりにマルハナバチ用の網を張って網戸代わりにしていました。いいですよー。問題は見た目がかっちょわるいことくらいです。

去年の記事ですけどご参考になれば・・・。
http://tomato.sblo.jp/article/6668870.html
Asako
2008/11/21 09:01
窓にビニール.....手作り二重窓構造ですね。
ちなみにDIY+二重窓、でGoogle引くとけっこうヒットしますね。外じゃなく内側にアクリル系東名樹脂板とかで引き戸作るようですが。

 東京もなんか寒いんですよね。予想最高気温が14度って言われて、あれいつもそうだっけ?とか思ってますです......

まるふう
2008/11/21 11:58
うちもハウスの部材(ビニペット)を取り付けてスプリングで留めるようにしましたよ〜一昨年ですけど。
窓枠全部やろうと思ってましたけど、結局1階の6箇所の窓のうち4箇所やったところで面倒になってやめちゃいました。
残りの2箇所は元々板と釘でビニール留めてたので、まあとりあえず翌年やればいいかって感じで。
でも結局今年は面倒で何もしなかったんです。
したら、板と釘で留めてる所のビニールがこないだの吹雪でベロベロに破れてしまいました・・・
後日穏やかな日に修繕しても良かったんですけど、その日に寒いのが嫌で、吹雪の強風の中鼻水たらしながらとりあえず板と釘で補修したんです。
うちではスプリングで留めてたとこも結局夏場もはがすの面倒でそのままなんですよ!どんだけ面倒くさがりやねん!って感じですね。
網戸にするのは明暗です、来年はうちも網戸にしま〜す
キタトマ
2008/11/21 20:18
まるふうさんこんばんは
実は2重じゃなくて手作り3重窓なんです。
少々古い家でも、窓はだいたい元々2重になっていますが、それでも寒いので3重にするのです。
サッシでも木枠窓でも絶対少しくらいは隙間があるから隙間風は入ってきます。
だから家の外側にビニールを張るのがほぼ100%外気を家の中に入れない最良の方法なんです。
ところでうちはサッシ窓は1個も無いんですよ! 古いなぁ

最高気温14度って、東京のこの時期ってそんなに暖かかったでしたっけ?
あれ?私の認識ってなんかおかしい??
キタトマ
2008/11/21 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪・・・降るなぁ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる