キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わりました〜

<<   作成日時 : 2008/11/11 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いい天気です。
朝はマイナス6℃まで冷えたけど、昨日に引き続き晴れ渡って
昼間は8℃くらいまで上がって、ポカポカ陽気でした〜
画像

水溜りも氷でバリバリ

そんなわけで、昨日今日と一気に仕事が進みまして、片付けが終了!
ついにこれで今年の畑仕事が終了となりました。
もう来年の春まで、畑に行くことはありません。
画像

ビニール剥がし終わったハウスです

昨日は上の写真、ハウスのビニールを剥がしまして
今日は、倉庫の中の片付け・トラクターのオイル交換・大豆の豆落とし・キャベツの収穫なんてやってました。

画像

トラクターのオイル交換作業

自動車と比べると、潜り込まなくていい分楽な作業なんです。

画像

茶大豆まじりの黒大豆

貴重な北海道産無農薬栽培黒大豆です(^O^)/
本当はだだ茶豆と黒豆、枝豆で食べようと思ってたんですけど
結局枝豆は一番忙しい時期になってしまって、気がつくと
大豆になっちゃうんです・・・
ま、煮豆にしたらこれはこれで美味いんですけどね!
みなさん知ってますよね、完熟したのが大豆で未熟なのが枝豆ってこと

画像

でかキャベツ

冬用の自家用キャベツ20玉くらい収穫しました。
雪に埋めとくと甘みが増してとっても美味しくなるんですよ!
雪中キャベツと言います。
右のが普通サイズのキャベツなんですけど、左のが巨大キャベツ
北海道の地物品種でして、札幌大球(さっぽろだいきゅう)って言う品種です。
うちはいいかげんに作ってるのでこの程度ですけど
本当にでかいのはすげーでかさになって10kgを超えます。(10kgのお米を想像してください)

画像

手前:廃棄したかぼちゃ
真中:ハウスから運び出したトマトの木
バック:久々の青空


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
終わりました〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる