キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトハウス片づけ中

<<   作成日時 : 2008/11/01 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は久々に雨/雪の無い日で、太陽も時折顔を見せる暖かな日でした。
とは言っても10℃ですけど。

ここ数日はトマトハウス周辺の片付け作業に追われています。

1.根を引っこ抜く・・・1.5日
2.マルチ(ビニール)をひっぺがす・・・1日
3.マルチの下のかん水用チューブを片付ける・・・1.5日
4.各ハウスへ水を送るための送水設備を片付ける・・・1日
5.送水用ポンプも整備して片付ける・・・0.5日
6.トマトを誘引している紐を外して回収する・・・1.5日
7.立っているトマトの木をカマでぶった切りながら倒していく・・・2日
8.トマトの木をハウスから排出し畑のどっかに野積みする・・・2日
9.ハウスのビニールを剥がして丸めて保管する・・・2日
10.来春に作業しやすいようにしておく・・・1日

これくらいの作業があるんです。
今の時期日のある時間が短い上に、早朝は寒すぎてやりたくないので
実働は8時間/1日程度ですが、意外と片付けるのって時間かかるんですよ。
晴れてないと出来ない作業もありますしね。

今日午前中に7が完了し、午後から8と9をやってます。

画像


これが、カマでぶった切って木を倒し終わったところ

あと述べ3〜4日で10まで完了予定
したらもう畑に出向く必要は無くなります。

ぶった切ってるとたくさんの赤くなってるトマトが目に付くんです。
もいで食べると、ありえへん甘さなんです
そりゃそうでしょ、根っこを引っこ抜いて1週間くらい経ってるから、
完全な水切りトマト、しかも元々糖度10度くらいのものの水切りだから
計測はしていませんが、完熟じゃなくても12〜15度くらいはあるでしょう。
あまりにももったいないので、ぶった切りながら時々ツナギのポケットに収穫してました。

画像


3kgくらいは集まったかな?
ちゃんと採ればこれの20倍くらいは採れると思います。

でも、ここであまりにも勿体ないって気を起しちゃいけないんです!
仕事が進まないんです。
もう、終わりって決めたんだから、あろうが無かろうが終わりなんです!!
はやくしなきゃ、冬に追いつかれてしまいます。


実は先日大量に収穫しちゃったんです、私の体重の7割くらい。
ジュースの原料にしようと思って・・・しかしながら、製造施設が使えなくって結局もう今年は製造しない事にしました。
ジュース用だからぜーんぶヘタ取っちゃってるんですけど、いくらなんでも夫婦2人じゃ食いきれん!
どなたか要りませんか? 2000円/3kg+送料くらいで



そうそう、今月5,6日は札幌の「アクセスサッポロ」というところで北海道食品産業総合展」が開かれます。
我々もミニトマトジュース「トペンペ」の拡販のためにブースを構えて参加します。
お近くの皆さん、もし時間があったら寄ってみて下さい!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
農作業のゴールがみえて来ましたね。。
p(´∇`)q ファイトォ~♪です。
札幌には出向けれないですが、旭川の時は教えて下さい。隣町の飛行場の町に住んでますのでいけそうです。
今日はカボチャを圧力鍋で蒸かして、カボチャ団子を沢山冷凍保存しました。
澱粉のと、白玉粉の2種作りました。
では、残りの作業も頑張って下さい。
leoまま
2008/11/02 16:14
 近けりゃ取りに伺いたいところですけどねえ。

 .......ふとネットで探したら、トマトの塩漬けってのがあるらしいですよ。ロシアの食べ物だそうで塩味マリネだそうです。青トマトの塩漬け@神奈川県農業技術センター、とかぬか漬けとかも(あれ? キタトマさんのお知り合いのブログ?)あるようですが。
 あとは煮込んでトマトピューレで自家用冷凍庫ストックとか......


まるふう
2008/11/02 20:15
leoままさんこんばんは
見えてきましたよ〜やっと
でもホント雨ばかりだし、4,5,6日と札幌に行くから畑仕事出来ないでしょう、7日以降ずっと雪マークなんですよ。
心配です・・・積雪の前にビニール剥がさないと大変な事になってしまいます・・・
あ、そうですか、では旭川の時はヨロシクです!
あるかなぁ??
カボチャ団子いいですねぇ、イモ団子もカボチャ団子も、あのタイプの団子大好きですよ!
もちもちして美味しいですよね。
白玉粉でも作るんですか?へー食べた事無いです。
キタトマ
2008/11/02 22:18
まるふうさんこんばんは
私もね、近けりゃまるふうさんとこに押し付けに行きたいところなんですけどねえ。

青トマトのぬか漬けは聞いたことありますよ。
メロンのぬか漬けとかもありますよね!
ぬか漬け大好きなんですよ〜漬け物はぬか漬けじゃないとイヤ!っていう人なんです。
でも結局面倒で自分ちではぬか床無いんですけどね、あったら青トマトボコボコ漬け込みたいところです。
多分青いのだったら300kg分くらいあります・・・そんなに漬けて商売か!
そうですね、最後はピューレにしますか。
多分1ヶ月くらいは生食用で日持ちすると思うんです、今の時期なら。
それまでに処理しきれなかった分はトペンペピューレにします。<--これの商品化も検討中だったりして。
キタトマ
2008/11/02 22:27
もしかして.....名寄って寒くて乾燥してます?
いや、竹串に突き刺して寒風にさらしてドライトマトとか(笑)。
イタリア製のドライトマト(たぶん夏場に日なたで干物)は高級食材なんですよ。
今日、代官山に進出して来たイタリア食料雑貨店を見て来たんですが、値段の馬鹿馬鹿しさと日本人(東京人?)の物見高さに絶望して帰ってきました.....。ジャム125g1200円とかクッキー1袋に1200円とか並んで買ってるの信じられんですたい.....。メイドインイタリアおそるべし。

まるふう
2008/11/03 22:57
まるふうさんこんばんは
正解!寒くて乾燥しています、かなり。
ドライトマトはちょっと考えていたんですよ!
何かしら加工品を手がけたいと思い、候補に上がったのが乾燥トマトとトマトジュースでした。
結局昨年からトマトジュースは始める事になったのですが、商品のバリエーションとして
ソースとかジャムとかドライトマトもまだ候補にはなっています。
イタリア製品やるもんですね!
じゃうちも
アイコドライトマト作って本場イタリヤに殴りこみ行きますか(笑)
キタトマ
2008/11/04 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトハウス片づけ中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる