キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2008/10/26 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の収穫・出荷は全て終わりました。


そんなわけで、雪の季節が来る前に急いでお片付けをしなきゃいけません!

畑のとうもろこしやかぼちゃの残渣(茎とか葉とかツルとかです)、それから雑草も
トラクターで砕いて全て土にすき込みます。
これも大切な有機質の肥料分となるんですよ。
この作業は昨日までに全て終了しました。


残すお片づけは、倉庫内の整理と、機械の整備と、その機械の倉庫への格納と
トマトの木の処分と、ビニールハウスのビニールはがしと、その他ハウス周りのお片づけ
これくらい。
たっぷりフル稼働で10日間くらいかかるだろうなぁ

こちらでは、雪は私の背丈ほど積もりるもんで、
ビニールハウスのビニールは剥がしておかないと、雪の重みでハウスが潰れてしまうんですよ

なのでハウス内をスッカラカンにしてからビニールはがしをします。

画像
ジャングル化したトマトの木

見えますか?トマトトンネルの出口


今日はハウスの中のトマトの木の根っこを引っこ抜く作業などをしていました。
トマトの木は全部で3000本くらいなのですが、1本1本引き抜いていくのは結構疲れるんです。
写真の左側のトマトは根っこを引っこ抜いたあと、わかるでしょう
明日には全部終わりますように。



はなしは変わりますが

画像
最近うちの周りを行動範囲にしているキタキツネ
こちらではキツネとシカはもっともポピュラーな動物です。
でも絶対エサなどは与えないでください
また、寄生虫が居るので直接は触れないでくださいね! ご注意



ついでに

画像
うちから徒歩5分くらいの最寄の駅・・・うちって駅前物件やったんやなぁ
宗谷本線の智北(ちほく)駅と言います。
もちろん無人駅
ここいらでは駅員さんの居る駅は滅多にありません。

だって1日に、上り下り合わせて8本ですから!



ではでは

あ、じゃがいも、かぼちゃは在庫がある限りご注文は受け付けています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
駅前物件・・・・・に、座布団2枚です^^
どんな駅でも近いと便利だと思います。
トマトの片付けは、カラカラの粉が飛びそうですね!喉・鼻ほかガードするんでしょうか?
鼻の穴が真っ黒になるかもですね!
では、早く温泉に行ける様にp(*^-^*)q がんばって下さい。
leoまま
2008/10/26 16:27
leoままさんこんばんは
実は北海道に来てまる7年が過ぎようとしていますが、妻は1度だけあるのですが、私はいまだに1度も汽車に乗ったことありません…
粉はかなり来ますよ!
特に根っこを抜いたあとすぐにマルチビニールをはがしているんですけど、このときの土ぼこりはひどいです。
特に今日のように雨模様だとハウスを締め切ったまま作業してますんで、
タオルで鼻と口をガードしてますけど、それでも鼻の中真っ黒、耳の中までザラザラしてます(笑)
実はやっと明日、温泉の予定です!!
キタトマ
2008/10/26 23:44
おつかれさまです〜。
あ、なんかまだトマトが1つ2つ残ってる(笑)。

うちのトマトは植木鉢育ちでしたが、今年は途中で土の補給をしたのでけっこう深いところまで根っこが伸びてました。地植えだと相当深くまで根が張ってたんでしょうねえ。うちじゃ面倒なので茎を引っこ抜く手持ちの長さだけ残してそこから上は切り落としてましたけど。

 しかしニュース見てたら明日は北海道は日本海側は雪まじりとか言ってましたね。今年はまだ北海道暖かめ? 
今日はひとっ走り富士山の麓に行ってきましたが山中湖から御殿場に抜ける国道132号線はぼちぼち紅葉してましたよ。
まるふう
2008/10/28 22:36
まるふうさんこんばんは
トマトはもう真っ赤にはならないけど、採ろうと思ったら30kg以上くらいは採れると思いますよ。
根を抜くと木は実を生かそうと自分の持っている水分や養分を実につぎ込みます。
明後日あたりもう一度、採れるだけとって、トペンペに次ぐ次期商品の試作用の原料として使う予定なんですよ!
今のアイコは多分糖度13度以上くらいあって、スーパープレミアムの甘さなんです。
あ、更に木をハウスから排出する前に、最後に自宅用にも採ります。 これは1ヶ月以上日持ちするんですよ!

NHKとかbiglobeの天気予報では名寄も明日は夕方までずっと雪の予報です。
4,5日前までは、例年からすると異常に暖かかったですけど、この寒気団で一気に平年並みになりました。
今まで暖かかったから灯油代助かりました〜
山中湖懐かしいなぁ、むかしは月に2,3回行ってました。
紅富士の湯ってあるでしょ、あそこの37度くらいの激ぬるの露天風呂が大好きで、いつも1時間くらい浸かったままで寝てました(笑)
キタトマ
2008/10/28 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる