キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の気配

<<   作成日時 : 2008/10/22 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やったー、あと1勝だ!!

それはいいとして

昨日「雪虫」が飛んでいました。
知ってます?雪虫
この時期に、まるでフワフワと雪が舞うように飛び始める小さな虫なんです。
コレが飛び始めると近いうちに初雪が降ると言われています。
北海道にしか居ないのかなぁ? 去年も書いたような気がするなぁ
画像

スミマセン、汚い手で・・・仕事している手なので許してください・・・

この小さいのが「雪虫」です。 とっ捕まえてみました。
ショウジョウバエのお知りに綿がついているようなヤツです。
ただそれだけだけど、コレが飛んでると

「冬がくるんだなぁ」って実感します。



画像

昨日は、全て収穫も終わって枯れているとうもろこし
これを砕いて土に返してあげる作業をトラクターで行っていました。
コレはとうもろこしの残渣(ざんさ)ですけど、土にすき込むことによって
土中の微生物のエサとなり、分解されて元気で肥沃な土地になっていきます。
大切な有機肥料ってわけです。

左の方は終わったところ、これから右のほうもずーっと作業は続きました。



画像

今日もいい天気でした。
青い屋根の倉庫は「種ジャガイモの貯蔵庫」です。

じゃがいもって放っておくと芽が出てくるでしょう
あれがまだ数ミリくらいの小さいうちに植えるんですけど
植えるじゃがいもは「種イモ」と言われまして、食用にしているものとはちょっと違う、
国家管理のもと特別に作られた特別なじゃがいもなんです。
これを、この倉庫に保管して、来年の春に植えつけるのです。

この倉庫は真冬でもマイナス1度からプラス2度くらいの温度に自然に保たれるようになっているんです。
倉庫の壁が土に埋もれてるでしょ! それがミソなんです。


そんなわけで、眠くなったので寝ます


そうそう、この時期にピッタリの歌です。
聴けば聴くほど染みてきます。

オフコース / 秋の気配

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
お仕事も落ち着いたようでね?
♪オフコース/秋の気配♪良いですね〜聴きながらコメントしてます。贅沢を言わせて貰うと、ブログの頭に有ったなら、聴きながらブログ読めたな〜なんちゃって^^
引き続き、お仕事頑張ってください。
又、♪聴かせて下さいませ。
leoママ
2008/10/25 01:02
leoママさんこんばんは
お久しぶりです
やっと片付け作業に入りました。
今年はなんだか暖かいのでどうも調子が狂ってしまいます。

あー頭ですね
それも考えたんですが
私の控えめな性格で最後にちょろっとだけ
付け加えてみました(笑)
今度のときは考えときます!
では
キタトマ
2008/10/25 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の気配 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる