キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/08/20 02:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

なかなか更新できない日が続いていますが、
とうもろこしは日々成長しています。

久々ですが、各種とうもろこしの近況の報告をさせていただきます。
途中、写真をつけていますが、8/19現在の姿です
トウモロコシの先の毛の色が全体に濃くなってきたら収穫時期だと思ってください
白い程まだ若くて生育途中ということになります。

追加情報
8/23現在の収穫をスタートする日の見通し(予測)
「味来」       8月21日に収穫終了
「ピクニックコーン」 8月22日に収穫スタート
「サニーショコラ」 8月27日〜9月1日に収穫スタートの見込み
「ピュアホワイト」 8月30日〜9月4日に収穫スタートの見込み
「ゆめのコーン」  9月10日あたりに収穫スタートの見込み


以下は8/19の記事です



味来
現在収穫中、あと2、3日で全て終了の予定


サニーショコラ
画像

若干毛色がついてきています。
身もまだ細めでこれから太ってくるものだと思われます。
収穫開始までまだ1週間〜10日はかかるのではないでしょうか
8月末収穫開始予定としていましたが、8月も本当に末
ギリギリ8月中に収穫が始められるといった感じです。
今年の冷夏の影響を受けて生育が遅れ気味のようです。


ピクニックコーン
画像

画像

かなり毛色が全体的につき始めました。
たまに下の写真のように既に出来上がっているものもあります。
(ちなみにこのとうもろこしはこの場で生で丸かじり・・・うまいですよ!)
収穫開始まもなくのようです、味来の収穫が終わったらすぐに
ピクニックコーンの収穫を始める事になります。
こちらは冷夏の影響はあまりなかったようです。


ピュアホワイト
画像

毛色はつきはじめたばっかり
現状ではサニーショコラと同じくらいの生育に見えます。
サニーショコラより遅めに植えたんですけどねぇ
ピュアホワイトが追いついて着ています。
こちらの収穫開始はあと10日くらい
8/30あたりか? もしかすると9月に入るかもしれません。


ゆめのコーン
画像

こちらはまだ毛色も真っ白けですね
もともと9月に入ってからの収穫予定で植えていますが
生育状況から見まして、9月10日あたりが収穫スタートになるのではないでしょうか。



成長具合は、それまでの気温や日照、雨の多い少ないなどの自然条件や
その場所の土の種類とか肥料の入り具合などの物理的な要因
そんなものが複雑に組み合わさって、その結果生育が進んだり遅れたり
はたまた良い実がついたり、イマイチだったり
ほんとうに推測が難しいです。


産直販売で購入いただいているお客様方には
収穫スタートしてもすぐには発送開始はいたしません。
たいていは収穫スタートから2,3日様子を見ながら、最高に美味しい状態になった時に
発送する事にしています。

早く食べたいと思われているでしょうけど、美味しくなければ意味がありませんからね!


以上、とうもろこしの近況報告でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版 」について
「とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版 」について 最近野菜のお勉強ができています ...続きを見る
こつこつ
2009/08/01 12:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしの近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる