キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いい天気です

<<   作成日時 : 2008/08/06 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日からは、それまで続いた悪天候が一掃されて、いい天気になっています。


今日は道内全域で快晴だったようですよ!


私のところの気温計は31℃を差していました。


こういう日に限って、重いものを背負って畑を歩き回らないといけない仕事がてんこ盛り・・・


疲労はハンパじゃないです。


画像


とうもろこし「ピクニックコーン」です。


このとうもろこし、めちゃくちゃ背が高いんです、2m50cm以上あります!


あ、そうそう


ピクニックコーンの特徴は、長さ20cm以下くらいのチビコーンでめちゃくちゃ甘いところです。


キャッチフレーズが「冷たくされると甘いんです!」詳細は---> こちら


・・・チビコーンのクセに、木の背丈は今まで見たこと無い高さです・・・


コレが今、倒れまくって困ってるってやつでして


昨日と今日で一生懸命、立て直して回りましたよ(  ̄っ ̄)


で、今日はコレに追肥(種まき前に肥料は入れてますが、この時点で更に肥料を追加してまきます)


この追肥作業が大変!


暑さの中、背中に20kgの肥料を背負って、フカフカしている土の上を歩きながら


とうもろこしの根元に肥料をずーっと一定量撒いていくんです。


おまけに、花粉でまっ黄っ黄になるし


この花粉や葉っぱが皮膚に当たると、負けてかぶれてくるんです(これは私個人的にアレルギーなもんで)


だから、首にはタオルを巻いて防御、ツナギはもちろん長袖です。




帽子にゴム手袋


今日、単純にこの状態で歩いた距離が8kmくらい


倒れそうでした(´0ノ`*)


ま、そんなわけで夕方


画像

「ゆうやけこやけ〜の♪」なんて歌っていたら


とうもろこしの穂先に止まっているのは、夕日に染まる「赤トンボ」!!





もう出てきたんですね、


北海道はお盆を過ぎると急速に秋になっていくんですよ(^∇^)


早いなぁ〜


だけど、だけどまど10日間くらいは真夏でしょう


画像

小さいひまわり畑だけど、まだまだ見ごろですよ!


ではまた


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
写真をみても、背が高くて「とうもろこし」見えませんでした。
キタトマさん、過労でお痩せになったんんじゃないですか?
向日葵・コスモス・トンボ・・・・夏?秋?複雑な季節になりました。
長男が夏休みで、明日東京から帰省します。
「東京は住むとこじゃyないと」と又言いそうです。
leoママ
2008/08/11 00:05
もう秋の気候ですね。
こちらでは味来の収穫真っ盛り
毎日パニックです〜!

今からまた収穫行ってきます。
キタトマ
2008/08/18 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい天気です キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる