キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしは美味いですねぇ!

<<   作成日時 : 2008/07/04 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

厚いですねぇ・・・とろけそうです

早朝は12度で非常に過ごしやすいのに、日中は29度まで上がりました。

晴れてればまだいいのに、雲って29度なので

北海道にしては珍しく、えらく湿度が高くじっとりと暑いです・・・

今日、北海道旅行していた人は、ちょっと不幸でしょう


画像

これは「味来(みらい)」っていうとうもろこしです。

知ってる方多いんじゃないですか、味来

黄色い粒の甘いとうもろこしの代名詞みたいなヤツ

写真のは、うちで一番早い時期に収穫できる予定のもので

だいたい8月中旬収穫を目指しています。

これが、今日、よくよく見てみたら、穂が出始めていました。

とうもろこしの木のテッペンに花粉が出るオスの穂(花)が出てくるんです。

まだ背丈はちんちくりんですけど、これからグングン伸びてくるでしょう



折角なのでとうもろこしに関する 〜プチ知識コーナー〜

その1.
北海道では「とうもろこし」とは言いません、「とうきび」です。

その2.
とうもろこしの先っぽに毛がついてるでしょ、あれは、「めしべ」なんです。
てんぺんのおしべからフワフワ飛んできた花粉が、そのめしべに付いて受粉するんです。
それで実が出来るのです。

その3.
毛(めしべ)の1本1本は実は、とうもろこしの一粒一粒に一対一で繋がってるんですよ!
(暇な人は1本1本要確認)
つまり、めしべ1本がちゃんと受粉したら一粒出来上がるって事なんです。
全てのめしべが受粉したら、粒の揃った丸々したとうもろこしになるのです。
そんなわけで、大量の花粉が必要になるわけで、家庭菜園でちょこっと植えても
ちゃんとしたとうもろこしになりにくいんです。

その4.
自分の花粉では受粉しないんです。
必ず他人(他の木)の花粉じゃないと受粉しません。
だから、一本だけ植えてもとうもろこしのちゃんとした実はつきません(らしい)

その5.
皆さんが茹でたり焼いたりして美味しく食べるとうもろこしは
「完熟とうもろこし」ってのは真っ赤なうそです。
完熟すると、粒はカチカチになって種になります。
あれは「半熟とうもろこし」が正解です。
半熟状態が、柔らかくて水分があり甘さが一番のってる状態なのです!

その6.
とうもろこしとひとえに言っても実は
皆さんが普段食べてるのは、スィートコーンというものです。
うちで作っているいろんな品種のとうもろこしも、すべてスィートコーンです。
スィートコーン以外に代表的なのは
デントコーン・・・主に家畜の飼料になります
ポップコーン・・・その名の通り、たぶんポップコーンを作る原料でしょう
フリントコーン・ワキシーコーンなどあります。
輸入とうもろこしは実に多くの加工品などに、粉にされて入ったりしています。
それらは全部デントorフリントorワキシーコーンでしょう。
今話題のバイオエタノールの原料も99%はデントコーンだと思います。

その7.
新鮮なとうもろこしは、茹でて食べるのが一番です。
(生で食べられる品種も結構ありますけど)
だけど、茹でるとお湯に旨味も少々出てしまいます。
実は、一番美味しく食べられる調理法は
レンジでチンです。
生のとうもろこしの皮を一枚残して、あるいは全部剥いてサランラップして
大きさにもよるけど、4分〜7分/1本あたり チンすると味も閉じ込めて美味しいですよ!
あ、出来れば途中で1回上下を返した方がいいです。
ただし、新鮮なやつだけですよ、美味いのは

その8.
糖質は高いですが、野菜や果物の糖分はなんら問題ないと聞いています。
蛋白質、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、ビタミンB1、B2、ナイアシン、食物繊維等が高レベルで含まれる。
うーーん、とっても体にも良さそう! お通じにも・・・




うちに来たら、もぎ取り体験できますよ〜

その場で生でバリバリかじってください!

これ以上の採りたては無いっすからね(^_^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 お久しぶりです!
毎日暑くて朝晩涼しくて 難しい日々です・・。パパは収穫が始まり 毎朝四時半に起きて 七時にご飯を食べに戻ってきて また行く・・・の生活です。私の仕事が早い時は七時に帰ってくる前に出てしまうのですれ違い夫婦・・・!!??(笑)疲れてはいますが元気ですよ〜
とうきびって言うんですよね〜
お年寄りと話す機会の多いせいか 北海道特有の・・・なのさ〜みたいな言い方が身に付いてきました(汗)酪農や元農家の方や・・・色々なので会話の中で面白いことがけっこうあります!切ないこともあるけれど 前向きに頑張ってます!
毎日お忙しい日々ですね どうかお体には気をつけてください
sugar-island
2008/07/04 11:39
お久しぶりです。<(_ _)>
うちのトウキビもすくすく生長しているのですが……
まだ40〜50cmくらいなのに、頭から雄穂が出て来て「大丈夫かしらん?」と不安になってたトコだったんです。
どうやら、別に異常でも何でもないようですね。
良かったぁ〜〜ε=(´∀`;)
それにしても……
ピュアホワイトは発芽率が低いですね。
直播したら、芽が出てきたのが半分以下でした。(′・ω・`)
あと200粒種はあるけど、もう今年はやめようということになっちゃいました……。
さて、あち2ヶ月です。
また、9月になったらおジャマしに行くと思います。
その時はヨロシクです。
ちいさま
2008/07/04 22:50
sugar-islandさんこんばんは
お久しぶりですねぇ
シーズン始まるとなかなか肉体的にも精神的にも余裕がなくなってくるでしょう・・・
秋まで一気に乗り切るしか無いんですよ!
今の時期から4時半から収穫ですか、それは大変ですね、お察しします。
すれ違い夫婦・・・まあ、この時期仕方ないですね(笑)
時々わからない方言とかもあるでしょ
あ、あと
絶対に気をつけておいてもらいたいのが
こちらの既存の農家の人は農機具でも何でも「やるよ、持っていきな〜」とか言うのですが、当然くれると思うじゃないですか。
意外とこれがタダじゃなかったりして後でトラブったりしますから、「やる」とか「持っていけ」とか言う言葉には要注意ですよ! 必ずちゃんと「いくら?」って確認してくださいね!
研修中の時期は辛い事の方が多いと思いますけど、ここはもう、根性で乗り切って下さい。
お互い体調には気をつけて頑張りましょう!
キタトマ
2008/07/05 02:07
ちいさまこんばんは、お久しぶりです!
そうそう、大丈夫ですよ!
これから伸びてきますからね。
でもピュアホワイトはあんまり背は高くならないようですよ、2mまでは行かないと思います。
発芽率はその年によって違いますね
2年前の種はひどかったですけど、去年、今年のはそんなに悪くは無いと思いますよ!
1年以上前の古い種は発芽しにくくなりますけど。
種をまく深さとか、土の状態とか、水があるか(雨の具合)とか、温度も
他の品種と比べると、発芽する条件がビンカンな気もします。
うちでこの前去年の種を288穴のセルトレイに播種して育苗管理していたら95%くらいはちゃんと発芽しましたよ。
自家用で数百粒くらいだったらそんなに手もかからないので、畑に直接播種よりも育苗して発芽させてから定植したほうが経済的にもいいと思います。
ちなみにうちでは7/5と7/11にピュアホワイトをセルに播種します。これが最後のトウキビです。
10/10頃の収穫予定、霜との競争です!
キタトマ
2008/07/05 02:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしは美味いですねぇ! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる