キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし各種の近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/07/31 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はとうもろこし
「味来(みらい)」・「ピクニックコーン」・「サニーショコラ」・「ピュアホワイト」について
近況報告します。

どのとうもろこしも
早く植えているものから順繰りに時期をずらして植えています。
これは、順繰りに収穫が出来るようにするためです。

今日の近況報告は、これらの各品種のとうもろこしの中で、一番早く収穫時期が来る
そういったものを紹介させていただきます。

画像

「味来(みらい)」です
もう、実がしっかりとうもろこしの形になりつつあります。
まだ、茎の様に細いですけど、もう10日もすると、丸々と太ってくるはずです。


画像

右の穂が出てるのが「味来(みらい)」
写真左のほうが「ピュアホワイト」です。
まだ頭の穂が出ているものはありません。
頭の穂というのは”おしべ”でして、ここから出ろ花粉が大変大切なんですよ!


画像

「ピクニックコーン」です。
ちっちゃなとうもろこしなんですけど、木の背丈は既に2mを越えるものも多くなってきて、
他の品種よりもひときわデカイ木です。
これはもうとうもろこしのたわらが目立つようになってきました。
今が大切な受粉期です!


画像

こちらは「サニーショコラ」
オス穂は出ましたが、メス穂(とうもろこしの毛)はまだです。
木がごっつくて勢いを感じます!



これらの状態から推測して収穫開始時期は

「味来」        8月10日前後

「ピクニックコーン」 8月20日から8月25日の間

「サニーショコラ」 8月20日から8月25日の間

「ピュアホワイト」 8月27日から9月1日の間

あたりになると考えています。



ピュアホワイト以外は、収穫スタートから10日間くらい、収穫期間が続きます。
ピュアホワイトは、収穫スタートから10月中旬まで、収穫期間が続きます。


あ〜もうすぐなんだなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トウキビ、大きくなってきましたね。
うちの家庭菜園のピュアホワイト……
穂は茶色くなったんで収穫してみたんですが、どうも実付が悪いんです。
粒が小さかったりして……
ひょっとして早かったんでしょうか?
なかなか難しいです……
ちいさま
2008/08/01 15:26
お疲れ様です。
2枚目の写真をみて、は〜って思いました。この広い畑、奥様と二人で収穫するのは大変だろうな〜と。。。。
キタトマさんチのトマトやとうきびを待ってる人達がいるから頑張れるのでしょうね??
お身体気をつけ頑張って下さいね。
leoママ
2008/08/01 19:30
ちいさまこんばんは
難しいでしょうピュアホワイト、
はっきり言ってこれほど収穫タイミングが判らないとうもろこしは他にはなかもll
実は私もそんなんで毛色に騙されて、お客さんに未熟なものを送ってしまい、えらい事になった事がありました・・・
ひとえには言えませんが、特にこの時期だと、毛色は真っ黒いくらいのほうがいいですよ。
手で俵の先の方を握ってみて、しっかり先まで粒の入っているのを選びます。
とうもろこしに慣れてくると、ちょっとにぎっただけで実入りがだいたいわかります。
まあしかし、もぎ取る前に先を少しめくって目で確認する。
そして試食してみてから本格的に収穫始めるのが基本です。
がんばって慣れてくださいね!
キタトマ
2008/08/02 22:53
leoママさんこんばんは
さいきんふと冷静に考える時があります。
「は〜、コレ全部収穫するのかぁ2人で・・・」
地道な仕事だけど、効率よくやって行くと
意外と仕事が進むんですよ!
キタトマ
2008/08/02 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし各種の近況・・・とうもろこしの成長記録2008年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる