キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 草原かい!

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の天気は安定してなくって、晴れてても急に雨になったり、そんな感じなんですけど
どちらかといえば結構いい天気が続いています。

カラカラに乾いて干乾びそうな今の時期の北海道にとって雨が降ると、とっても爽やかです。
作物にとってもまさしく恵みの雨ですo(^▽^)o
画像
今のミニトマト「アイコ」の様子
もう背丈はおへそくらいまできました。
やっとここまできたなぁって感慨深げに見ています(笑)
この「アイコ」って品種は、いいのか悪いのか、特に木が伸びる速度が速いんですよ!
画像
今日の空、とっても爽やかです。
最高気温は23℃くらい
太陽が出ると、ジリジリと肌を焦がすように熱い(暑いではなく)、雲に隠れるとジャンバーを着たくなるくらい肌寒い
いかにも湿度の低い北海道の感じです(^∇^)

ところで、地面を見てください。
これはトウモロコシを植えてるウネ間ですけど、見事な芝生??
いえいえこの緑の絨毯はぜーんぶ雑草( ̄□ ̄;)
このうち90%は「ヒエ」という雑草です。
そう、あの五穀米とかに入っている穀物の稗(ヒエ)です。
厳密に言えば雑草のヒエでして、これ、今は小さくて可愛いもんですけど、放っておくと、私の背丈より大きくなり、1本のヒエから無数のヒエの種が出来て、これが地面に落ちて、ねずみ算式に毎年増えていきます。
収穫して売ればいいじゃん!ってそうもいかないです・・・

実際問題滅多に誰も買わないでしょ(_ _。)

雑草が何故作物に良くないか、わかりますか?
私が思うに
一番は、作物が消費するべき肥料を雑草が吸収するので、作物の生育が悪くなります。
二番は、作物にあたる日をさえぎり光合成をしにくくしてしまい、作物の生育が悪くなります。
三番は、様々な害虫を呼び寄せてしまいます。 害虫の温床と化します。
四番は、風通しを悪くし湿度を上げて作物に病気を誘発します。
五番は、収穫作業など人間の作業を非常にやりにくくします。
こんなところかな

そんなわけで畑の雑草は嫌われるわけですけど、この写真の緑の絨毯は、いいんです。
いいっていうか、これは元々予測はしていて、機械で一気にやっつける準備は整えているんです(* ̄Oノ ̄*)


けどね、問題はこれ
画像
トウモロコシを植えている、このビニールの穴からモサ〜っと目いっぱい出まくっている雑草!
これはどう考えても機械では出来んでしょう(>_<)
ひたすら手作業で抜き取っていくしかありません。
しかもこの中に大切なトウモロコシがあるから、無造作には草を抜けないんです!!


この写真は結構わかりやすい例なんですけど
みなさんわかりますか、どれがトウモロコシか?


回答は下↓↓↓









あれ?去年も同じような事書いたような・・・ま、いいか



画像
トウモロコシ自信が大きかったから結構わかりやすかったっしょ!
これでまだトウモロコシが小さいところは、めちゃくちゃ気を使うんです、間違って抜かないように・・・

ここ3日間くらい、奥さんと2人してほとんど一日中ずーっとこの草抜き作業をしています。




さて算数です!
マルチビニールの長さが130m、一つのビニールに2列植わさっています。
草取りしないといけない状態のマルチビニールは13本あります。
トウモロコシと隣のトウモロコシの間隔は20cmです。
さて、このトウモロコシの列を1本にすると総延長何mになるでしょう?
また、草を抜く穴の数(苗の数)は幾つでしょう?


こたえ
130m×2列×13本=3380m(総延長)
3380m÷0.2m=16900個(穴の数)


気が遠くなります


3日間やったけど、まだあと1週間はまるまるかかります・・・
こればっかりやってもらんないし



農業って地味〜



ではまた


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
草原かい! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる